VOICE YOUR DREAM

Miho Noguchi Official Blog

英語・フランス語バイリンガル司会専門BilingualMC.jpの野口美穂です。

英語とフランス語を話すバイリンガルMC、レセプション通訳、ナレーター、英語通訳ガイド。国際結婚の披露宴司会、企業イベントの通訳司会、ナレーション制作など、語学系のコミュニケーションのことならお任せ下さい!HPもありますのでご覧の上お気軽にお問い合わせ下さい。

ダブリン

  現在地: ダブリン  Camden Delux Hotel泊

****************************************************

明日でダブリンともお別れ。
今日は相方が学生時代に3ヶ月留学していた大学を見に行ったり、
当時のホストファミリーに会ったりしました。

DCU(Dublin City University)は、市内からバスで30分以上と結構遠かったです。
でも久しぶりに2階建てバスに乗れて楽しかった

ダブリンの風景
(ダブリン市内の風景です)

キャンパスは当時に比べてかなり変わってしまったらしく、
時の流れを実感せずに入られなかったようです。まぁ12年も経ってれば、ね。
それにしても校内にパブがあるのにはビックリした 聞いてはいたが・・・

大学内のバー
(お洒落でしかも学生価格のバー)

ホストファミリーの家までは更に歩いて30分以上という遠さ。
こんな距離を毎日通ってたの?!ひぇー雨が強くなってきたー

道に迷って電話した後、やっと見つけた!

最初は電話番号が分からなくて連絡の取りようがなかったので、
バーレーンから手紙を出したんです。でもメールも来なかったので、
水臭いよねぇ・・・とそのままにしてたんですけど、アイルランドに来て
電話番号検索で調べたら、偶然番号が見つかって今日に至ったのです。
手紙は届いていなかったようです。

ホストマザー&ファーザー、
そして留学当時はまだ幼かった子どもたちと再会できて、本人は本当に嬉しそう。
お母さんは子育てが終わった後外で仕事を始め、
今では毎年家族でフロリダ旅行しているんですって。バブってんねー。
しかも別荘持ち!ここでも出ました、プロパティー!
家は負債でしかない日本とは大違いですね。

ホストファミリーと
(左がお母さん、右は当時5歳だったケイティー。夫はなぜかお姉さん座り)

そんなわけで、彼の思いが詰まったダブリンも明日が最後。
ちょっとケンカもしたけど、連れてきてくれてありがとう。
明日はワタシの友人がいる北アイルランドのベルファストに行きます。
雪降ってるかもでもこちらも約8年ぶりの再会なので楽しみであります。


↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★日々の日記はこちら→ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

 (寒い!)  現在地:ダブリン  Camden Delux Hotel泊?

******************************************************


もうすぐパリに行くので、パリスムーズ改めカイエ・ド・パリカイエ・ド・パリをチェックしたら、
H&Mにマドンナとのコラボシリーズが再び登場するようです
前回は確か去年の夏で、ハリウッドで見たマドンナのおーきな広告が印象的でした。

海外ではC&Aと並んで、安くてかわいい服が揃うH&M。
本社はスウェーデンで、日本にも来年秋に進出するみたいです。
日本のユニクロに近くて、とにかく服が要るってときは助かる安いお店です。
ステラ・マッカートニーとのコラボものは欲しかったなぁー。

それにしても、ブリトニーが丸坊主にしたりしてご乱心というのに、マドンナは強いね
どんなに成功しても、マライアやホイットニー、みんな精神的にやられてしまってますが・・・
この人だけはいつも時代の波にうまく乗って、ぶれない生き方してますよ。

そんなマドンナ姐さんは、私が小学生の頃から憧れの女性でもあるので、
パリに行ったら早速チェックしたいと思います。

カイエ・ド・パリHP マドンナとH&Mコラボ

それにしても、今日食べたチキンウィングは本当にウマかった!
ダブリンに行かれる方、ぜ〜ったい食べてください!!
詳しくは↓
http://blog.livedoor.jp/cocotabi/archives/2007-03.html#20070320


↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

  現在地: ダブリン  Camden Delux Hotel泊
**********************************************************

なんつー天気だ!今日は雪まで降っちゃいました。
そんなダブリン、昨日ゴールウェイからバスで移動してきて、今日は2日目です。
さすがは首都、それにSt.パトリックデイの翌日のバンクホリデーだけあって、
昼間っからビール飲んでる人がいっぱいいます。あと学生も多いなー。

さて、アイルランドではフェアトレードのお店やマークが目立ちます。
初めて見つけたのはゴールウェイの街を歩いていた時です。
Oxfamというショップで、店内にはコーヒー豆やチョコレートといった食べ物、
それから手作りのアクセサリーやせっけん、食器などが並んでいます。

フェアトレードショップ店内

 






   かわいらしい店内



日本でフェアトレードというと、申し訳ないですが、
デザインやクオリティーはそれなりかな・・・というイメージが強いんですよねー。
ここはフェアトレード商品であることを忘れてしまうくらい普通の雑貨屋さん。
しかもかわいい。
どれを手にとっても、生産者に正当な報酬が行き渡るんだと嬉しくなります。

フェアトレード商品には2種類あって、FAIRTRADEとひとつの単語になっている
ロゴは食べ物や衣類(コットンを含む)に、そしてFAIR TRADEと分かれたロゴは、
それ以外の商品に付けられるんだそうです。もちろん任意団体の審査あり。

フェアトレードチョコ

このOxfamのショップは、マネージャー以外全員ボランティアによって
経営されているんですって!教会ベースなのかな?と思ったんですが、
聞いてもよく分からず。Oxfam自体は世界中にあるそうですが(ほっとけない
ホワイトバンドキャンペーンの仕掛け人もこの団体)、独自のショップを
本格的に展開しているのはアイルランドだけだそうです。
買い付けもダブリンのスタッフが直接現地へ行っているんだそう。

Oxfamゴールウェイのスタッフ
(スタッフのみなさん)

うーん、今まで見てきた国の多くではフェアトレードなんてへったくれもないのが
現実だったから、このギャップはすごいな・・・。豊かだからこそ生まれる意識か。

でもここのコーヒー豆は、child laborによって生産されたものではないのね!(嬉
ちなみにゴールウェイのOxfamの斜め向かいには、人権保護団体Amnestyが
経営するフェアトレードショップもありました。

これはちょっとどうなの(汗
(仏様をショーウィンドウに置くのは、バチあたりのような気がするのは日本人だから?)

そしてダブリンに着くと、町中にFAIRTRADEのロゴの入った旗が。
国を挙げて推進しているそうで、ダブリンは世界初のフェアトレードキャピタルに
なるべく、市内のスーパー、飲食店で一定量のフェアトレード商品を扱うよう
大々的にキャンペーンを行っています。

ダブリン市フェアトレードイニシアチブ(英)

またOxfamも市内に2箇所見つけました。
その中のひとつは雑貨屋ではなく、売られているのは服や靴がメイン。
色もラックごとに統一されているので、現地で作った服?かなと思ったら、
よーく見るとブランドがバラバラ。
何と寄付で集まった衣類や靴、CD、本
がそのまま売られているんです!
そして買う人がまたいるんですよ、すごいでしょ?
自分たちのアクションが、遠くの誰かのためになる、
そんな考えがフツーに浸透してるんですから脱帽です。
しかし、一等地のショップで、テナント代だけでも高いだろうに。

他にもオーガニックショップはもちろん、
スーパーではフェアトレードのドライフルーツがあったり、
カフェの表に「フェアトレードのコーヒー豆使用」といったシールが貼ってあったりします。

そういえば、U2のボノは熱心な貧困撲滅運動支持者だし、
奥さんもフェアトレードのファッションラインを展開中ということで、
ダブリンのこの動きに大きな影響力を持っていそうですね。

一人の力が世界を変える、だとしたら、選択肢を増やしてくれれば、
私たちでもできることが沢山ありそうl
と、フェアトレードのシリアルバーを相方と一緒に買ってみたのでした。(おいしい)

テンプルバーにて
(アイルランド出身の有名人。左上が若かりし頃のU2です)

↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★日々の日記はこちら→ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

↑このページのトップヘ