VOICE YOUR DREAM

Miho Noguchi Official Blog

英語・フランス語バイリンガル司会専門BilingualMC.jpの野口美穂です。

英語とフランス語を話すバイリンガルMC、レセプション通訳、ナレーター、英語通訳ガイド。国際結婚の披露宴司会、企業イベントの通訳司会、ナレーション制作など、語学系のコミュニケーションのことならお任せ下さい!HPもありますのでご覧の上お気軽にお問い合わせ下さい。

今日から一泊で京都の南座顔見世公演に
いってきます。
でもゆうべ忘年会から帰ったのが
遅くなってしまって、
おまけに寒波がやってきているので
ちょっと体が疲れて風邪気味…

カルーア(訳あってうちにいる猫)も
寒いから布団にもぐってます


冬至用に作ったカボチャのスープ


ということで、遅目の出発です。

電車からは伊吹山が綺麗に見えましたよ。

週末は相方の祖母が卒寿を迎えるということで
私たち夫婦と3人で岐阜グランドホテルに
泊まってきました。90歳。。。長い年月ですよね〜
おばばの手にはいっぱいしわが刻まれていて
苦労した様子が伺えます。
何て言ったって大正生まれですから。

まずは岐阜市内にある北口不動明王へ

IMG_0475
 相方の妹も写っています。
こんなところあるなんて知らなかった。。。

そしてランチはお蕎麦を食べに米屋町にある吉照庵へ。
新蕎麦がとっても美味しかったです。
IMG_0477

久しぶりの更新です

今日から一週間台湾にイッテキマス。
はっ、初めての海外出張!o(≧▽≦)o

今まで色んな海外関係の仕事に関わったりしてきたのに、一度も縁がなかったんです。

20代の頃働いていた会社では、女性だからとマレーシアにハンドキャリー(運び屋みたいなもの)に行くチャンスが砕かれたり、

ドイツでバイリンガル司会の仕事の話があったのに立ち消えたり、

あと去年の暮れには、スイスで音声ガイドの録音の仕事があったのに、オーディションで落ちたり…

と、いつも寸でのところでポシャるのがお決まりでした(T ^ T)

とかいって、今日セントレアで航空機 牽引車のちょっとした火災があったらしく、ちゃんと便出るかな?

ところで今日本では台湾観光キャンペーンが充実していて、観光局に事前に申し込むと無料で地下鉄カードが貰えたり、ラジオでは日曜の夜JFN系列で『楽楽台湾(ららたいわん)』っていう観光情報番組が流れたりしています。

地下鉄カード貰いました。カワイイ。


今回は、4月から私が働いている岐阜県産業経済振興センターという財団の仕事の関係で、台北の国際見本市に岐阜の酒蔵さんと佃煮メーカーさんが出展するのでそのアテンドが目的です。

震災の影響で日本食の安全性が問題になってるとは聞くけれど、実際はどうなのかな?

企業さんのビジネスチャンスが生まれるといいな〜。

今月も塩尻にある、ひろ矯正歯科に行ってきました〜。 途中特急しなのに乗り換えて、片道トータルで3時間半の小旅行。前は高速を飛ばして行ってたんですが、電車の方が安全だし楽なんで、値段が高くてもこっちを選んでます。今日も車内では爆睡… 歯はいつもの通り前歯の並びを微調整してもらいました。顎関節症もよくなってきたし、抜歯しなくてもきれいな歯並びになってきたので、遠いけどここにして本当によかったと思っています(他院では抜かないと無理って言われたんです)。夏には装置が外れる予定だからあと少しだ! 終了後ダッシュでJR広丘駅へ。このローカル線は恐ろしく本数が少ないので、電車に乗り遅れるとかなり時間のロスなのです。先月に続いて上手い具合に名古屋行きのしなのに乗れました。 あんなに晴れてたのに吹雪いてる… 塩尻駅でお弁当を購入。改札を出て少し降りた左手にある喫茶店に売ってました。いかにも駅弁ってカンジ〜。 ずいきとうどの煮びたしが特に美味しかったです。塩尻駅では信州ソバもテイクアウトできますよん。 そして名古屋に寄り道。JRタカシマヤではバレンタインチョコ特設売場が大賑わい!どこが不景気なんだ?? お店がこれだけ集まっていても、フェアトレードチョコが置いてなかったのが残念。愛を贈るならアフリカの子どもが労働搾取されていないものをお店に仕入れて欲しいですよ。なかなか広まらないですねぇ… 家に帰ると、北海道の由美子さんからオーラソーマの小瓶のプレゼントが届いてました。 なんてキレイなピンク色!私のイメージに合ったボトルだそうです。由美子さんありがとう!早速使ってるよ! オーラソーマは昔一度だけカウンセリング受けたきりだけど、これを気にまた触れてみようかな。いいお天気エネルギーを纏えるといいな。 今日も一日ありがとう!

APECが開催中の仙台に通訳の仕事で行ってきました。
杜の都も暑い!本当は青葉城に行って伊達政宗公の像でも
見てこようと思ったのですが、元気がなく断念。

P1040313

駅の雰囲気が岐阜とちょっと似ています。
でも人のにぎわいはこちらの方が断然上。。。

午後一で東京に移動する予定だったので、その前にお昼にしました。
場所はお約束の駅ビル内にある、かき鮮 海風土(うぶど)
大したグルメデータも持っていない私ですが、仙台ではここが
お決まりの店です。

秋限定の寿司ランチ1,880円と、岩ガキ900円。でもデカすぎ!
P1040315

いくらカキが好きでもこれにはちょっと閉口してしまいました。
ということで、ノーマルな志津川ガキというのを追加注文。
バブってる場合ではないお財布事情ですが、せっかくなので。。。

お店データ
かき鮮 海風土(うぶど)ぐるなびサイト
宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1
022-212-2340
(JR仙台駅構内)

そして夜は前の職場で一緒に働いていたsachikoさんと合流。
一年ぶりの再会を、スペイン料理で祝いました。

P1040320

表参道駅から徒歩5分ほどのところにある青山バル ジョイーレ。
イタリアンもミックスしています。

バーニャカウダや、
P1040318


ハモンセラーノなど盛りだくさん。
P1040319

sachikoさんはサングリアで
私はカバ(スペインのスパークリングワイン)で
積もる話に花を咲かせました。

また会いましょね〜♪


青山バル ジョイーレ ぐるなびサイト
東京都港区南青山5-4-31 ニッカウィスキービル B1
地下鉄表参道駅 B3出口 徒歩5分
Tel: 03-6279-0141

このお店、ホットペッパーのweb版で見つけて
お店の人にグラスワインサービスのクーポンを見せたんですが、
一瞬ちょっと「え?」って固まって、ちょっと困惑していたようでした。
なによー、だったらクーポン誌に載せなきゃいいじゃんねぇと
主婦根性で結局サービスをしてもらったんですが、
後でよく見たら金曜・土日祝は利用不可って書いてあった。。。
ごめんなさ〜い!

今札幌にいます!
13年ぶりに友だちに会ったり、
大好きないくらを思う存分食べたり
何だか食べてばっかりの旅だけど満喫中。

13年ぶりの再会


ゆみこさんとは東京にいた頃からのお友だち。
年賀状だけの挨拶が続いていたけれど、やっと会えたね!
ご家族で来てくれてありがとう。

羊が丘公園

札幌意外と暑い。


P1200490

初めて食べたスープカレー。おいしい


P1200530

お約束の観光地もカバー。


P1200515

札幌の地下鉄は車両の幅が広い!
しかもタイヤ走行だからパリのメトロぽい。


P1200573

すすきのにはGLAYを目指すホスト系がブラブラ。
(ジャケットの下は裸)


P1200630


やたら目立つ大泉洋。東急ハンズにはグッズが沢山。
ちなみに今日放送の本人出演のバラエティ番組
「おにぎりあたためますか」では岐阜の旅を放送していました。


でも、やっぱり極めつけはこれでしょう。
(相方のブログにも載せてあるけど)
札幌にある羅臼料理のはちきょう名物つっこ飯!
後になって夢にも出てきたくらいインパクトが強烈です。


いじょぉ〜!
明日岐阜に帰ります。中部はまた豪雨らしいですね。
大丈夫かな

P1200499


ゆみこさんと娘のちーちゃんが書いてくれました。
ありがとう!

↑このページのトップヘ