VOICE YOUR DREAM

Miho Noguchi Official Blog

英語・フランス語バイリンガル司会専門BilingualMC.jpの野口美穂です。

英語とフランス語を話すバイリンガルMC、レセプション通訳、ナレーター、英語通訳ガイド。国際結婚の披露宴司会、企業イベントの通訳司会、ナレーション制作など、語学系のコミュニケーションのことならお任せ下さい!HPもありますのでご覧の上お気軽にお問い合わせ下さい。

英語学習

5

 

8/11に開幕したあいちトリエンナーレ2016のオープニングレセプションのバイリンガル司会を担当しました!



会場の名古屋東急ホテルは、一般の方もも含め1,000人を超えるお客様で大変賑やか。海外のアーティストも大勢集いましたよ。

そして今回は、登壇する80名のアーティストのお呼び出し用名簿が本番ギリギリにでき上がり、外国の方の名前の発音が分からずかなり苦労しました。。



本当に聞いたことのない名前の人ばかり。・°°・(>_<)・°°・。

司会者はどんなに時間がなくても、人名、役職名、団体名称は必ず声に出して下読みしましょう!

ちなみにtriennale(トリエンナーレ)は英語発音は/trineil/チュリネイル なんですが、あまりに日本語のカタカナ名称と音が変わってしまうのと、同じイタリア語源のfinale(フィナーレ) / finɑ́ːli / の発音と同じパターンかなと思い、英語アナウンスではイタリア語に近い読みの/ triənɑ́ːli /にしました。

あれでよかったかしらと後でちょっと心配になったんですが、YouTubeでアメリカ人の方が瀬戸内国際芸術祭のことをセトウチトリエナーリと呼んでいたのでちょっと安心。また、たまたま会場にいた通訳者のお友だちが、前回の3年前に同じ疑問を持ったけれど、主催サイドからはカタカナ読みに統一するようにと指示があったよと教えてくれました。

へー、どんな風に言ってるの?と興味がある方は動画をご覧ください〜😄



河村たかし名古屋市長の乾杯スピーチでは、「燃えよドラゴンズ」が炸裂していましたwww


Miho Noguchi

IMG_3754(1)


いかがお過ごしですか?野口美穂です。
今日から自分のHP内のブログを本格的に始めてみることにしました。
今までは2004年からずっとlivedoorブログだったり、途中でamebloにしてみてまた戻ったりとブログ難民状態だったんですが、とにかく書き始めてからあれこれ考えることにします!


実はHPのCMSのブログ機能があまり充実していなくて、またまた長期間放置してしまうという事態に。livedoorブログである程度カスタマイズできたのでもう迷わずこれでいきます!


さて、facebookページにも書きましたが、一昨日日帰りで東京に行ってきました。今回はプライベート。今年に入ってDMM英会話なんてuKnow?のアンカーの一人を務めることになったご縁で、DMM英会話DAYSのイベントの案内を頂いたのです。今回は戸田奈津子さんを招いてのトークショーがあると聞いて、おおおー!私のいつか会ってみたい人リストに入ってる人!と、前日までうじうじ迷った末、新幹線プラスEXのボタンをポチっとしました。

品川到着後、恵比寿にあるDMMのオフィスへ向かい、DMM英会話チームの皆様と、なんてuKnow?でいつもお見かけする他のアンカーの方々にご挨拶。何だか初めてお会いする感じがしなくて、これがオフ会というものなのねw

空飛ぶアルマジロ商店を営む翻訳家のナカイサヤカさん、ベルリン在住でフリーランス翻訳家のwasabiさん、英語コーチのPeek理恵さん、Business English Tokyo代表のJulian Israelさん、米ネイティブ英語教師のTim先生、英語キュレーターのセレンさんなど、実際にお会いして本当にたくさんの刺激をいただきました!

そして極めつけはやはりこの方(実物写真はNGでしたので悪しからず)

IMG_3780(1)


以前東京国際映画祭の時に、トムハンクスに随行されていたのを司会台からお見かけしたことはありましたが、生でお話が聞けるのは本当に貴重な機会でした。トークショーのお題は「好きからはじまる英語のある生活」。

戸田さんの経歴は、半年くらい前NHKラジオのインタビューを聴いたことがあって、英語を話したのは30過ぎてからだったと知りかなりビックリしたんですが、同時にすごく苦労されてきたんだなーとその時親近感を抱きました。

そしてトークの中で、私もその通り!と共感したのが、以下の言葉:

「英会話英会話って、会話は口から出したら消えるんですよ。だから(文法的に)間違っててもいいけれど、間違ってばかりでは教養がない。会話だけではなく基礎がないと英語はダメですよ。語彙、イディオム、それから作文力が重要」

英語はただの道具。戸田さんは戦後娯楽が解禁になった小4の時、映画が大好きになって、俳優が何を喋っているのか知りたくて中学で始めた英語の勉強に夢中になったのだそうです。私も小学生の時洋楽とMTVに夢中になって、歌えるようになりたいから英語を勉強してただけで全く頑張ったつもりがなかったので、その辺りが戸田さんにとても共感できる部分でした。今でも英語が話せるようになりたかったら洋楽聴きなさいと、周りにアドバイスしているくらいです。ただ、今は映画の台本も、洋楽の歌詞もネットで簡単に拾えてしまうので、何度も何度も耳で聴いて、辞書を引いて意味が分かるあの喜びがなかなか若い方には分かってもらえないのが残念だなー。

とにかく、自分がハマれることを見つけて、それを通じで英語を学ぶのが上達への一番の近道です。私もこれフランス語で見つけなきゃー。

そして夜は、同会場でwasabiさんのセミナーが開催されました。テーマは「海外で英語を使って自由に働く」!大勢の参加者が集まりました。

IMG_3779


ベルリンではドイツ語が話せなくても英語で十分生活できるんだそうです!wasabiさんは物価が安くてリベラルな雰囲気のベルリンで、翻訳のお仕事をメインにちゃんと生計を立てていけているんだそう。今はネットとモバイルツールとスキルがあれば、海外にいても収入が得られるようになったんですね。私が世界一周していた時は、まだWiFiはそんなに普及していなくて毎日ネットカフェに行って主人とノートパソコンを取り合いしていたので、今の旅人が本当に羨ましい。同時に、私も宅録ナレーションでノマド生活いけるかも。wasabiさんには色々教えていただき感謝です!

で、ここまでお読みいただいてやっと出てくるのが、この記事のタイトルにもある Planned Happenstanceという言葉です。直訳すると「計画された偶然」バイリンガルMCになりたい!体験講座(後日ブログにも書きたい)に参加してくださったすみれさんから教えてもらったんですが、私は「いいな、と思ったことに対してリスクを冒してでも行動を起こし続けることで得られる成功」じゃないかなと解釈しました。

今回東京に行くのも、名古屋に行く交通費の10倍かかる訳で、正直普段そんな余裕はありましぇーん。私はお金に対するメンタルブロックがすごいので、すぐ頭の中で損得勘定が始まっちゃいます。でも今までの経験上その時にいくらかかったかって正直覚えていないので、本当にしたいことはやった方がいいんだろうなと思います。

Planned Happenstanceはこちらのライフハッカーの記事に詳しく書かれていますのでどうぞ。これを読むと、私は粘り強さと楽観性が必要だなー。でも気楽に気楽にいきましょう。
急にボールが来てもゴールを決める4つのステップと5つのスキル:キャリア編

今日は青空フリーパスで豊橋浜松方面へ。
途中、トヨタ関連の会社のアメリカ人の一行が乗ってきたのでお喋りしてたんだけど、何処へ行くのかという問いに。。。

Korea

えっ、セントレアじゃなくていいの?
と思ったら
 

かぉりあ(刈谷)


だった。。。。w


他にも、名古屋では何処が好き?との問いに


Osakana


おさかな??

おーさぁかーんなーん→大須観音

でした。


栄(さきゃーえ)ぐらいは耳馴染みあるけど、
すごく新鮮でした。
やるなぁ。。。あめりけねんぐれーっしゅ!


ところで、

私は英語発音オタクです(・∀・)

中学生の頃、自作の単語帳には必ず発音記号も書いていて、実際の発音はフォニックスの本を読んだりして舌の位置を自分なりに研究していました。もちろんまだまだ日本語アクセントが残っていますが、幸い会話していて聞き返されることはほとんどありません。(あれは結構ショックですよね)

ちなみに日本の辞書に載っている発音記号は、ほとんどがジョーンズ式という簡易バージョンですが、現在はIPA(International Phonetic Alphabets)が世界の主流と言われているんですよ。
UCバークレーでForeign accent reductionを勉強した時も、IPAが基本でした。
発音記号は勉強する必要がない、という先生もいますが、いやいやいや。。。知っておいて損はないですよ。とっても大事です。なんてったって世界の言語を音で出すために作られていますから、英語以外の言語でも必要です。

最近ではバイリンガルの仕事をされている方から、発音レッスンを依頼されることがちょこちょこあって、岐阜の自宅に来ていただいています。興味ある方はHPからお問い合わせくださいね→http://bilingualmc.jp/contact

自分で勉強したい!という方は、Rachel's EnglishというYouTubeチャンネルが神サイトなので是非登録して下さい。アメリカ英語ですが、たまにイギリス発音との比較なんかも取り上げているので興味深いです。
 

↑このページのトップヘ