VOICE YOUR DREAM

Miho Noguchi Official Blog

英語・フランス語バイリンガル司会専門BilingualMC.jpの野口美穂です。

英語とフランス語を話すバイリンガルMC、レセプション通訳、ナレーター、英語通訳ガイド。国際結婚の披露宴司会、企業イベントの通訳司会、ナレーション制作など、語学系のコミュニケーションのことならお任せ下さい!HPもありますのでご覧の上お気軽にお問い合わせ下さい。

世界一周帰国後編

家族に早く寝ろと言われて、あと5分で寝るから!と高速打ちしてます。

お知らせその1.
本日夜9:30から、私が担当していたRADIO-iモーニングライブの木曜コメンテーターでデザイナーの伊藤孝紀さんのUstream配信番組『伊藤孝紀とデザインの時間』に進行役で出演します!!!!

design_logo-thumb-480x251

私も一応岐阜のオリベデザインセンターというところで仕事はしてましたけれど、デザインのことは未だに詳しくないので、色々新しく知ることが多そうで楽しみです。

ラジオでは私がホストで伊藤さんがゲストでしたけれど、今回は逆っていうのもおもしろい(^^)本日午後9:30、どうぞご覧くださいね!

USTREAM Laura Channel 『伊藤孝紀とデザインの時間』2010/10/05 夜9:30放送開始

お知らせその2.
先日ブログでも紹介した中日新聞のインタビュー記事が、9月30日の夕刊に載りました☆

べべーん!
chunichi_buratto_mihonoguchi
Thanks to ords_ayumuさん

夕刊取ってる家庭は少ないから反応ないかなーと思ったら、色々な人から「見たよ〜」と言ってもらえました。もう中日のHPにもUPされているので、詳しい内容はこちらからどうぞ。

今月中はトップページにはワタシの写真も。。悪いことできないですね。
全画面キャプチャ 20101005 103543
中日web 中部の旅行者を応援する旅マガジン ぶらっ人


全画面キャプチャ 20101005 103533-1
中日web 『わたしとぶらっ人』vol.47 野口美穂 行ってきました!夫婦で世界一周旅行!


お知らせその3.
こちらはインターネットサイトのサカエ経済新聞。レディオアイ閉局の記事の写真に、すんごい顔した私のOMG!な写真が載っています。

全画面キャプチャ 20101005 104146
サカエ経済新聞「音楽よ永遠に」−外国語FMラジオ放送「RADIO-i」が閉局


ではおやすみなさ〜い☆





色々書くネタは溜まるものの、時間不足の水曜日(汗


ふたつ告知があります!

まず、今日の中日新聞の夕刊の旅コラム連載企画「わたしとぶらっ人」に、私のインタビューを載せてもらってます。まだ実物見てないんで買ってきます。(我が家は主人の前職により岐阜新聞。。。)

とりあえず最終稿のPDFをペタリ

Buratto-47



もうひとつは、明日とうとう閉局となるレディオアイのファイナル特番に飛び入りすることになりました!ちょろっとですけどねん。11時からのASUKAの担当枠の後半に出ると思います。よろしくちぇけら〜う!

今日でモーニングライブも最終回でした。最後はASUKAも泣いていました。正直、私も最後までやりたかったです。でも、桑原麻美さんに交代してもらって、桑原さんにもDJの夢が叶って、私もそのおかげで体調もよくなってきたので、これですべてよし!だったんだな〜と思います。

てことで、また明日の様子とかUPしますね。

ゆうべPecha Kucha Night NAGOYA vol.6に行ってきましたよ〜!

夕方の栄のTV塔下は、半端ないくらい蚊がいてとっても痒い!都会の野生ゾーン。でも日が暮れると過ごしやすくなって、late summer breezeが気持ち良かったです。スタート時間の7時過ぎには、会場のカフェスペースも人で埋まってきました。

6



そして何と私はプレゼンターのトップバッターに!相方に「かえって最初の方がやり易いはずだ」と励まされ、ビールで気合を入れた後ステージに立ったものの、何だかよく分からないまま始まってしまいました(汗

「世界一周の魅力と旅のヒント」というタイトルで、20枚のスライドを20秒ごとに次々に説明していくんですが、これが本番だと時間があっという間に過ぎてしまいます。結局「ここちよい旅」(私たち夫婦の旅のユニット名)を紹介することも忘れてしまいました!しまったぁ〜

中身は主に、

・世界一周に行ったきっかけ(100円ショップの宝地図に行きたいところを貼っていたらその気になった、など)
・世界一周航空券の紹介
・南米、中東、ヨーロッパのハイライト
・旅の技術 (宿探し、危険回避、持っていくといいもの等)
・帰国後の生活(仕事も何とかなるもの)

などについて話しました。聴いてくださった皆さんありがとうございました☆

ステージでは今日の司会で元メーテレアナウンサー&現在RADIO-i Morning LiveのiJ・桑原麻美さんと、コメンテーターの伊藤孝紀さん(というか今日の主催ね)との絡みもあり、それに番組ディレクターも見にきてくれたので、RADIO-i Morning Liveの集いのよう。しかも目の前は局があるコーワのビルだし(笑

R0012889


P1040210



それに先日会った世界一周中のMASAKIくん(一時帰国中)や、たびかめ君他、初めて会う旅人たちや、ブログを見てくれているゆみこさんも駆けつけてくれました。

P1040201-1



そして夜も更けて、旅人たちと飲み会へ移動。終電ギリギリまで盛り上がりましたよ〜 

P1040213


しかもほぼ全員ボリビアに行ったことがあるという旅ヲタの集いになりました。6月に帰国したばかりのタニくんに、南米ウシュアイアの上野山荘の飼い犬で、超弱虫犬トゥルーチャの話を聞けたのは感激でした!オーナーのおばあちゃんは残念ながら今年お亡くなりになって、宿はどうなっているのか私も相方も気がかりだったのです。

2006年11月のトゥルーチャの動画です。



かわいいね。なつかしいなー


Pecha Kuchaでお会いした皆さんや、これから世界一周に行きたいという方、私たちの旅の記録については、このブログの他に下のリンクを是非ご覧くださいね!

ぎふ発夫婦世界一周〜ここちよい旅〜
1年間の道中、相方野口晃一郎がせっせと書き溜めた旅のHPです。見てくれた人たちからはすごい情報量と言っていただいています(^^


ここ旅ブログ
帰国後、今も更新中のここ旅ブログ。いつまで続けるのかは謎

今週金曜日、栄のTV塔で開催されるPecha Kucha Night Nagoya vol.6にプレゼンテーターとして参加させていただくことになりました!RADIO-i Morning Liveご一緒したコメンテーターで名工大準教授の伊藤孝紀さん、お声掛け感謝です。

Pecha Kucha Night(以下PKN)のは、2003年に東京を拠点に活躍する建築デザイナー、クライン氏とダイサム氏による企画がし、今では世界300余りの都市で行われているんだそうです。1人20枚のスライドを20秒ずつ合計400秒で、プレゼンテーションするというシンプルなルールで、日常生活での発見など、見ている人たちが楽しめればテーマは何でもOK。


とはいえ、一体どんなことを話せばよいのきゃ?


テーマは世界一周と決まっているんだけど、どんな切り口で話そうか。。。大体どれくらい皆世界一周に興味があるのかしら?もう帰国して3年も経つから、旅の様子を紹介してもなぁ。。。

と、まだ実際に誰かのプレゼンも見たことがないので、ネットに落ちている過去の動画を参考に仕込み中。アイデアがあればどなたかください!

当日の司会は、6月からのモーニングライブ木金のiJの桑原麻美さん!番組担当交代後ずっとご無沙汰していたので、再会が楽しみです。

PKNは誰でも参加できるので、気になった方は一緒に楽しみましょう!

nagoya_06_poster



伊藤孝紀さんのブログから抜粋

【Pecha Kucha Night NAGOYA vol.6】

8月27日(金)Pecha Kucha Night NAGOYA vol.6を、名古屋テレビ塔にて開催致します。
Pecha Kucha Night は東京在住の建築家のアスリッド=クライン氏とマーク=ダイサム氏が2003 年に始めたイベントです。東京から始まったこのイベントは、世界ではNY、パリ、ロンドンなど200 都市以上に拡大したメガイベントです。
どんな人でも参加でき、20 人のプレゼンテーターが20 枚の画像で、20 秒ずつ自分のプロジェクトや思いを説明します。そこには有名、無名かかわらず同じルールによってプレゼンがなされます。プレゼンテーションの前後にはビアブレークなどの時間があり、様々な交流がうまれる個性的なイベントとなっています。今回も建築、デザインにとどまらず、環境、ものづくり、街づくり、音楽など様々な分野の人達によるプレゼンテーションを予定しております。

今回の主なプレゼンテーターには、
なんと6月までmorning liveのijを務めていた野口美穂さんも登場!世界一周した体験談を熱弁していただきます。
他には、細川昌彦(中部大学教授)、稀温(コーディネーター)、トリにはデジタル放送化のため存続が危ぶまれている名古屋テレビ塔の歴史と意義を大澤社長に語っていただきます!

日時:8月27日(金)18:30 OPEN 19:00 START 22:00 CLOSE
会場:名古屋テレビ塔
Entrance fee : 1,000円
問い合わせ: pknnagoya@gmail.com
URL: http://www.pecha-kucha.org/night/nagoya/
Twitterアカウント: PKN_Nagoya



今日はこのブログにもリンクがある、世界一周仲間のMASAKIくんと対面!4年前にネットを通じて知り合ってから、旅行前も最中も彼の発信する旅先の情報を随分と参考にさせてもらって、レディオアイのMorning Liveの海外に電話を繋ぐコーナーにも出てもらったんですよ。お互いよく知っている気がするんだけど、会うのは今日が初めて。お友だちの写真家たびかめくんや、TwitterでのMASAKIくんの呼びかけに駆けつけてくださったとりっぷさんという、世界一周経験者の方にもお会いしました。共通項が旅って、すぐ話が盛り上がっていいですよねぇ。

今日行ったのは名古屋市熱田区にあるTABI CAFE。名鉄東神宮駅から歩いて数分のところです。

P1040180


旅するカフェ TABI CAFE
HP
〒456-0032 名古屋市熱田区三本松町7-18
Tel: 052-784-6352
営業時間 11:00 - 20:00 (日曜・祝日は19:00)
月曜定休/第1・第3日曜定休
店内には旅を感じさせるグッズや、旅行ガイドがいっぱい。

MASAKIくんはかれこれもう4年も世界中を周っていて、旅を仕事にしているというからスゴイでしょー!旅費も現地で買い付けしたものを販売した売り上げでまかなっているのです。出発当時から本気で世界一周をビジネスにしたいと考えていたのを知っているので、その信念が変わっていないことにrespect!
秋にもサウジアラビアに飛ぶそうですよ。

P1040182

相方晃一郎のここたびブログでも記事をUPしてあります。

こうやって東海エリアの世界一周の輪が広がると楽しいだろうな♪私も来週栄のTV塔下で開催されるペチャクチャナイトというイベントで、世界一周についてプレゼンする予定なので、またその時集まる約束もしました。また告知しますね。
(てかまだ内容考えてない!)



そして私は相方と別行動で名駅へ。

ここは8月に閉店する松坂屋の閉店セールで連日賑わっているんですが、なんと、松坂屋の奥にある、私が大好きなブランジェリーのPaulまでも閉店とな!!がーーーーーん。。。ショックです。パリと同じお店だ〜と、名駅に行く度にサンドイッチを買っていたのに(涙

P1040179


また名古屋にお店を開いてくれることを祈る。。。


そしてJRタカシマヤへ。8月24日までオーガニックコスメフェアが開催されているんですっ!

ぬっほぉ〜いいわぁ!パンゲアやDr.ハウシュカ、Logona、La CASTA、Julique、ニールズヤードなどのお馴染みのブランドはもちろん、SHIGETAやSundari、他にも雑誌でしか見たことのないコスメブランドも合わせて51ブース大集結♪どれもパラベンやラウリル硫酸ナトリウム、ジメチコン、カルボマーといったできれば避けたい指定成分が入っていないものばかりなのです♪

P1040183


色々物色していたら、すっかり長居してしまいました。でもやっぱりオーガニックコスメは日本では高いので、気軽に買うわけにはいかないんですよねぇ。結局パンゲアのクレイパックを買いました。初めてのパンゲア。すっきりした仕上がりで、化粧水が肌に入りやすくなりました。



それからちょっと不満だったのが、各国のオーガニック認証マークが紹介されていたのはいいんですが、動物実験に関する明記が殆どなかったことです。大体海外のオーガニックコスメにはNot Tested On Animals、Against Animal Testing、Cruelty Freeなどと表示されていて、ユーザーの購買基準にもなっているんですけどね。。。

こういうの↓
no_animal_testing


美しさに痛みはいらないぜ!

これ絶対いいよなぁ〜。

はあちゅうがTwitterで書いてくれて知った、
世界一周して雑貨を買い付けるバイヤーの仕事です。
持ち出し費用は一切ないし、しかも報酬が

100マンエーン!

プラス出来高報酬でMAX100万円

カラメル 世界一周雑貨バイヤー募集!

雑貨、どこがよかったかなぁ。。。
やっぱりペルーかな。ナスカの土産物屋が結局
クスコよりもかわいいものが多かったです。
アルパカセーターは、今でも色んな人に
かわいいねーと言ってもらえます。

お土産


今振り返って買っときゃよかったのは
アルゼンチンのマテ茶カップ。
あと、バーレーンで見たギャベ絨毯。
ケニアのソープストーンの小物入れ、などなど。。。
(すぐ割れちゃうから要注意)

募集締め切りは2010年1月25日(月)12:00です。

Letsbuyt.comというサイトでも、世界各都市でお買い物情報を発信する仕事の求人がありましたが、こちらは残念ながら昨日(12/14)で締め切らていました。

さ、応募する人は頑張ってくださいね!
(訪問候補地にサウジアラビアがあるけど、
女の子は入国難しいはず。。。)

以前このブログでも紹介した女の子はあちゅう
いつか会える気がする、と勝手に思っていたのですが
偶然にも彼女は現在就職して名古屋に赴任中なので
昨日、相方と二人でお会いしてきました!

P1230294


めんこいわ〜え、私じゃないって?(バキッ
多方面で活躍していて超多忙なはずなのに
どこにそのパワーが潜んでるの?!

旅の話でも盛り上がりました。
ボリビアのウユニ塩湖が印象深かったそうで(同感!)
私たちが行けなかったインドの話も聞けて
ますます行ってみたくなりました。
今月25日には書き下ろしの世界一周本も出るそうなので楽しみです。



はあちゅうの活動の根底にあるのは
自分が感動したことを人に伝えたいという思いなんだそう。
それがネットであれ、書籍であれ、これからも思いっきり
表現していってほしいと思います。

ご無沙汰です〜
久しぶりにlivedoorブログの管理ページを開いたら
いくつもコメントが!ごめんなさーい!
メール通知が来る時と来ない時があるのです。
これから、ちょっくら過去の記事もUPしようと思います。

今日は相方が東京に行っているので
久しぶりにひとりで梅雨らしい1日を過ごしています。
口の中の矯正装置がイタイ・・・歯が動いているのがガンガン分かります。

昨日母が梅干用の梅をもたせてくれたので
持って帰って下準備をしてみました。

母にはホーロー容器に塩(2キロに対して400g)を
交互に敷いていくよう言われました。ラザニアみたいにってことかな。
水が上がっても、土用丑の日まで放っておくそーです。

DSCN0022
せっかくなので、塩は世界一周中ボリビアで買って大切にしていた
ウユニ塩湖の塩を使用。激しょっぱ!

でも漬け方はこんなカンジでえーんかしゃん?
母さん、できれば一緒に付いて教えて欲しいんだけど。
その辺はアッサリした母娘関係・・・

今日BSハイビジョンで、ウユニ塩原(塩湖じゃないんだ)特集やります。
私も雨季にぜったいまた行くんだーい!

P1220857

今日は岐阜新聞の情報紙『ぎふエル』の発刊日。(毎月最終日曜日)
私が寄稿させていただいているここちよい旅エッセイも
折り返し地点の第6回を迎えました〜
ド素人で文才ゼロの私にとって
限られた字数で文章を書くのは、想像以上に難しいです。

今回のテーマは「夫婦が24時間一緒にいるとどうなる?」です。
南米では、私の精神状態が極限状態まで行ってしまって
ほんっとにキツかったんですが
内容はかなりセーブして書いてあります(^^

他にも辛いな〜と思ったのは
ボリビアのウユニ塩湖のツアーでトイレがなかったこと。
尿意をもよおすとドライバーに
「バーニョ!」(トイレ)と言って
その辺の野に放つ・・・三十路にもなってこりゃないぜ。
しかも低い草しか生えてない平地だから
どこまで遠くに行っても、車で待ってる他のツアー客に丸見え!!
だから相方・晃一郎について来てもらって
ジャケットで隠してもらってました。
この辺りから、もぉー自分を飾っててもしゃーない!
って、ちょっと夫婦の間の距離が変わってきました。

でも苦労したところほどまた行きたくなるんですよね。
先日イッテQで珍獣ハンターイモトがボリビアのデスロードを
自転車で下りてスリル満点でした。ぐわぁっ行きたい!
世界一周の時は、相方が危ないから絶対行かないって言って
断念したんだった。。。次は絶対行く!(←いつや?)

次回はアイスランドについてと、旅行中の食べ物か
何かについて書こうと思ってます。
岐阜県以外にお住まいの方でぎふエルご希望の方は
お分けしますのでコメント欄からご連絡ください。

P1210531


ということで、今日の午後はぎふチャンラジオの帯番組
月〜金ラヂオ2時6時に出演!
レポーターの深見志保さん、ありがとうございました!
リスナーさんの中には、相方がアナウンサーだった当時を
知る方もいらっしゃるでしょうね。
(結婚前はTVの情報番組やラジオの朝番組に出ていました)
皆さん野口は元気にしてますよ〜

「ここちよい旅写真展〜ぎふ発夫婦世界一周〜」は
4月末まで岐阜市の長良川スポーツプラザで開催中です♪是非きてね〜

長良川スポーツプラザ
〒502-0817
岐阜県岐阜市長良福光青襖(あおふすま)2070-7
電話 058-295-6300
FAX 058-295-6301
website http://www.gifu-sportsplaza.jp/

↑このページのトップヘ