VOICE YOUR DREAM

Miho Noguchi Official Blog

英語・フランス語バイリンガル司会専門BilingualMC.jpの野口美穂です。

英語とフランス語を話すバイリンガルMC、レセプション通訳、ナレーター、英語通訳ガイド。国際結婚の披露宴司会、企業イベントの通訳司会、ナレーション制作など、語学系のコミュニケーションのことならお任せ下さい!HPもありますのでご覧の上お気軽にお問い合わせ下さい。

夫婦世界一周 ドイツ

 現在地:ドイツ Frohnhausen  宿: 個人貸しのアパート
******************************************************

昨日、アメリカのヴァージニア州で学校襲撃事件がありましたね。
CNNでは、ゆうべからそのニュース一色です。
でも、アメリカはイラクで沢山の人を殺しているのに、
ここまで大きく取り上げられるべきなのか?

日本もまだ北朝鮮関係のニュースが一番重要なのかなー?
国内のニュース番組だけを見ていると、
中東やアフリカ、南米、ヨーロッパの動きなんて、全然入ってきませんよね。

レディオアイのラジオのニュースを読んでいたときも、
共同通信の英語ニュースは、まず対アメリカ、次に北朝鮮、中国、
そして国内の事件が中心でした。
(経済ニュースは別で、それぞれ速報がメールで送られてきます)

その中からニュースアナが3本選ぶんですが、
日本語はデスクさんが選んで決まっているので、ワタシはなるべく対訳になるよう、
同じ内容のものを選んでいました。
(友人に、何で英語と日本語のニュースがバラバラなのかよく聞かれました(汗 き、気分?)
どれだけの外国人があのニュースを聞いているのかは知りませんが、
恐ろしく国内寄りに偏ったニュースだったことでしょうねー・・・

あ、今このヴァージニアの事件について、日本のスポークスマンから表明があって、

20人の邦人留学生は無事

だから日本は安心してますってか。そういうことじゃないだろー!

日本に帰ったら、CNNとBBCを両方加入か?!
って、さっそく朝からみのもんた漬けになってたりして(爆
ワイドショー好きのワタシ、そうなりかねないのが怖い・・・

↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP 
http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★日々の日記はこちら→ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

 現在地:ドイツ Frohnhausen  宿: 個人貸しのアパート
**************************************************************

アパート暮らしもそろそろ退屈になってきました(爆
毎日夏のようないい天気が続きすぎて、ちょっと体が疲れてきたなーと思ったら、
今日は少し雲が出て過ごしやすい一日。
日本も暖かくなってきているのでしょうか?

夫は朝から昼と夜のメニューを考えています。
エライわ・・・ほんとにいい主夫になれるよ!(そしてワタシはどっしり)

そういえば、パリの友人のアパート、借りることに決まりました!
せっかくジョルジュ(プジョー206)と一緒なのに、パリにベースを置くのも
ちょっともったいないかなと思うのですが、これも何かの縁。
この後明日からここドイツのエッセン近くからは、プラハ、ウィーン、
そしてスイスのベルン近くに寄りながら、28日にパリに入って
アパートの鍵をもらう予定です。

プラハには中3の時から続いているバーラというペンパルがいます。

ってか、ペンパルって時代を感じるなァ、アハハ!

500円分くらいの切手をペンパル協会に送ると、文通相手を紹介してくれる
というアレです。ワタシは確か英語圏の子を希望していたんだけど、
何故かチェコのの彼女を紹介されました。当時はまだチェコスロバキアだった。
あれから20年近く・・・(うわーっ!)
文通は途中途切れたときもあったけど、お互い辛い時などは
励ましあったりして、今でもベストフレンドなのです。

ウィーンは8年前にワタシが一人旅をした時ザッハトルテを食べ損ねたので、
そのリベンジをしに行くためだけなのです。
あまりにも当時の自分の格好がみすぼらしくて、
入りづらいなー、まぁいっかーとスキップしたのでした。

スイスは、10月のボリビアのウユニ塩湖ツアーで会った人に、
おいでと言ってもらえたので行ってきます。ハイジ♪ハイジ♪


↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP 
http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★日々の日記はこちら→ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

 現在地:ドイツ Frohnhausen  宿: 個人貸しのアパート
**************************************************************

ワタシのブログには全然書けていないのですが、
3月下旬に、パリで美術館向けの日本語ナレーションの仕事をさせてもらいました。
その時のここたびブログ記事はこちら

その料金が無事入金されて、2人でバンザーイ!
ありがたく旅費の足しにさせてもらいます。

ちなみに入出金にはPayPalの口座を使っています。
レートが悪いのが難ですが、好きなときに自分の日本の銀行口座に送金できるし、
クレジットカードと連動して、スカイプ等のオンライン支払いも簡単にできます。

仕事は1月にクリュニー美術館の宅録をした同じクライアントからで、
3月のはフォンテーヌブロー城向けのもの。
バスティーユのスタジオで2人してレコーディングして、楽しかったです。
今度はまたルーエンのオーディオガイドの仕事の引き合いが来ました。
なんてありがたい!!!でもまた宅録になりそう・・・


↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP 
http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★日々の日記はこちら→ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

 現在地: ドイツFrohnhausen(エッセン近く) 宿:個人貸しのアパート
*********************************************************

今日もいい天気。相方が朝食を作ってくれた。(厳密には三食とも^^;)
暮らしてるってカンジで楽しいです。
彼は昨日から「いーよー、ここ!」の連発。
広いからストレッチもできるし、本もゆっくり読めます。
やっぱりスペースって、人の生活スタイルに大いに関係するんですね。

この町は移民が多いみたいで、みんな顔が濃い。(トルコ系?)
しかも英語が通じません。
ランドリーとネット屋は何とか見つかったから、昨日は部屋でゆっくりできそうです。

この町を滞在先に選んだ理由は、bedandbreakfast.deというサイトで、
キッチン付で1日35ユーロというリーズナブルな宿を見つかったから。
何もないけど、観光疲れしているワタシたちには、よい休憩地点です。

それにしても・・・

昨日パリでお会いした岐阜の方から突然電話があって、
パリの部屋を空ける間借りませんか?とお話が!

!!!!

えぇー、そんなの考えただけでドキドキするっ!
確かにこれからどうやって旅を続けようか、毎晩2人で作戦会議を
重ねていたところで、でもまだ何も決まっていなかったのです。

そしたら他のところに行くより、パリでしかできないことがしたい。
もし実現するのであれば有効に使いたい。
ワタシは6年前ワーホリビザを持っていながら、
パリにアパートを借りていながら、事情があって日本に帰らなければ
いけなかった。その心残りが、今回で解消されるのかしら?


↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP 
http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★日々の日記はこちら→ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

今日はオランダのSluisを出て、ベルギーとオランダの
国境が入り混じっている町を経由して、ドイツのエッセン近くにやってきました。

途中までワタシもジョルジュくんを運転。
マニュアルで、6車線ある高速を走るなんて初めてだから、最初は緊張〜。
いつギアを変えるか最初は分からなくて戸惑ったけど、相方が

「はい、今3に入れて」

と指示を出してくれたので助かりました。
そのうち慣れてきて、飛ばすときは5速に入れてみたりしました。

相方: 「あんた、俺より飛ばしてんじゃん(汗」

ドライブ中のワタシ


そしてここHrohnhausenの宿に行く途中、宿主のサンドラが高速の出口まで
迎えにきてくれました。彼女は別の場所に住んでいるんだそう。
自宅以外の物件を買って人に貸すって、こちらでは人気の投資方法です。

部屋は大当たり!本当にアパートなんだ!!
早速靴を脱いで土禁に。
スーパーで食材買って、今日はボロネーゼとビール。

ウマっ♪

晃一郎もすっかりテンションが上がって嬉しそう。
こういう宿がずーっとこの先見つけられれば、キャンプする必要ないね。
(車のトランクが既に一杯だから、どうやってキャンプ用品を積もう・・・と
途方に暮れていたところだったのです。)

憧れの菜の花畑
(憧れていた一面の菜の花畑で)


↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP 
http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★日々の日記はこちら→ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

↑このページのトップヘ