VOICE YOUR DREAM

Miho Noguchi Official Blog

英語・フランス語バイリンガル司会専門BilingualMC.jpの野口美穂です。

英語とフランス語を話すバイリンガルMC、レセプション通訳、ナレーター、英語通訳ガイド。国際結婚の披露宴司会、企業イベントの通訳司会、ナレーション制作など、語学系のコミュニケーションのことならお任せ下さい!HPもありますのでご覧の上お気軽にお問い合わせ下さい。

夫婦世界一周 フランス

選挙行きましたぁ?
民主党が頑張ったみたいで、すごいことになってますね。
ネットで見たら、議席マップが関ヶ原の戦いみたいみたいでした。
フランスのTVでもCNNでも、かなり大きく取り上げられてましたよ。
あ、フランスはツール・ド・フランス最終日が一番の話題でしたけど。

私たちも応援に行ってきましたよ〜!
詳しくはここたびブログ2007年7月29日分へGO!

話は変わって、

最近車ではラジオ、そしてTVでは音楽番組をずーっと流していて、
2人ともハヤリの曲がすっかり耳についてしまいました。
洋楽に全く興味がない相方でも、Nelly Fatadoのイントロだけで
「またこの曲かぁ」と分かるくらい。

大体フランスの音楽なんて、どこのFM局でも
まーったく同じ曲しか流さないんで、
1時間も聞いていれば何が今はやっているのか分かるくらい
ワンパターンです。(^^;
フランス国内のアーティストと海外のアーティストと半々くらいかな。

その中で、日本でまず知られていないであろう、でもフランスでは
大人気なのよ〜というアーティストを2人ご紹介します

一人目はChristophe Willem。
見た目はかなりヲタっぽくて、どんな声なのか想像しにくいんですが、
聞いてビックリのクリスタルボイス!
mcmという音楽チャンネルでは1日10回くらい軽く流れます(爆 ヘビロテしすぎです。でもこの人なら世界でヒットできそう。
アイドル発掘番組Nouvelle Starの去年の優勝者なんだそうです。


そして次は、ハッキリ言って顔で選んでしまったGregory Lemarchalクン。
どのチャートでも5位以内に入ってて人気なんですが…
実は彼、今年の5月に病気で亡くなってしまったんですって…
えーん、ショック。だからあの頃雑誌の表紙によく載ってたのかな
彼も別の勝ち抜き番組Star Academyの優勝者でした。


旅の途中で聴いた曲は、
後で耳にするだけでその場所に帰れるから不思議です。
No music, no life!!

行きましょう〜!皆さんっ!
日本ではもう日曜日。参院選ですね。

私たちは在外選挙人名簿への登録が2ヶ月もかかるということで、
間に合いませんでしたが、

選挙に行かないと何も変わらないよぉ!!

 現在地:パリ
*****************************************

ユーロが161円台に大幅下落ですっ!旅人には助かるわぁ。
世界的に株価が下落しているようですね、何があったんだろう?

昨日は無事にリースしていた車を返却して、ホッと一息。
パリはバカンス中で、観光客ばかりが目立っています。

今日は相方がちょっと心配事があって、ナーバス気味。
その内容は帰国するまで控えた方がいいので書きませんが
(すっごい意味深だなぁ)、
そのことが心配で、朝からずっとネットで調べ物をしていました。
それから一昨日から腰痛も再発

ということで、今日はずっと家に閉じこもっていたので、
トラムとメトロを乗り継いで、7区にアイスクリームを食べに行ってきました。
前にたまたま通り過ぎて気になっていたのですが、
邦人コミュニティ紙Ovniに載っていたので、いざ出撃!

味は爽やかなメロン、さくらんぼヨーグルト、ペッシュ・ド・ヴィーニュの
シャーベット系を3つチョイス。
合計1,000円もするアイスなんて聞いたことないぞ!
でもオイヒィ〜 口当たりがソフトで、でもフルーツの味はしっかり
しています。ペロっと食べてしまいました。

Martine Lambert
Martine Lambert  パリ7区 192 rue de Grenelle メトロ: Ecole Militaire
(月曜休 火〜金は昼1時から3時まで休)

その後はエッフェル塔前のシャンドマルス公園を散歩。
寝転がったり、ベンチでくっちゃべったり、
サッカーならぬお手玉みたいな袋で蹴まりをする若者も。
(平安時代のの公家かいな(笑)

それにしても、日本の公園でこんなに人がいっぱいくつろいでるかなぁ?
フランスでは、お金を掛けずに楽しむ人が多いです。

もうすぐ日本に帰るので、最近はパリの景色を忘れないように
色々見ているんですが、
パリってとにかく散歩している人が多い!
この人たち仕事は?!って不思議。
犬の散歩をするおじさんや、自転車で駆け抜ける学生。
首都なのに、このゆったり加減。
日本に帰ったら、JRの電車の中じゃほぼ全員携帯メール
やってんだよなぁ・・・って思うと、あーやだやだ

パリのレンタルサイクル
(パリのレンタサイクルも好評で、結構乗っている人を見かけます。
一回試してみたいけど、高いらしい・・・)

今相方は、このアパートの主で今セネガルにいる
関野さんの本棚で見つけた『リラックマ』という
癒し系のマンガを抱きしめて眠っております(笑

このクマちゃんのだらけた生活ぶりは、
時間厳守、キレイ好きの相方にはまるで共感できるものじゃないのに、
こういう時に見るとホッとするようです。

大丈夫だよっ!ちゃんと最後まで旅続けられるからネ!

 

リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ


世界一周の詳しい記録はこちらでどうぞ!↓
☆ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
★ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP
http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ
http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

突然ですが、皆さんは人の話をちゃんと聞く方ですか?

私は、自分では聞いているつもりなんですが、
相方からすると聞いていないことが多いようです。

というのも、今こんな会話をしていました。


相方: 「今週の金曜日さぁ、ベルサイユ宮殿行かない?」

ワタシ: 「(ネット中)・・・えぇ〜?入場料8ユーロくらいすんだよ、きっと」

相方: 「だぁって〜、オレ見たことないもん(`ε´)」

ワタシ: 「そぉお〜?うーん・・・じゃぁいつ行く?


相方: 「だぁからっ
  金曜日だっつってんだろッ!!!(゚Д゚)ゴルァ!!」

ごみーんまたやっちゃった(^^;


実は世界一周に出て、
24時間一緒にいる生活を始めて間もなく浮上したのが、

「mihoはオレの言ったことを覚えていない」問題

確かに、彼は元新聞記者だけあって、聞き上手だし
こちらが言ったこともよく覚えている。
でも私は今まで友だちや家族から、話を聞いていない、なんて
言われたことがなかったから、結構落ち込みました。

ワタシって頭悪いのかなぁ、とか・・・
それとも彼の声の周波数が、
私の鼓膜には届かないようになってるとか。。。
よくもまぁこれで2年も結婚生活を送ってきたもんです。

半年くらいそんなことが続いたのですが、
最近になって、自然と前ほどひどい食い違いは少なくなりました。
相方が諦めがついたのか、たまに私がやってしまうボケに戦意喪失。

皆さん、今度うちの旦那にあったら慰めてあげてください

バゲットを喰らう夫
(怒りのやりどころがなくバゲットを喰らう夫)←でも焼きたてでオイシぃ♪


世界一周の詳しい記録はこちらでどうぞ!↓
☆ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
★ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP
http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ
http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

  現在地:パリ 宿:カビ臭さ何とかしたい友人のアパルトマン
*******************************

半そでではちょっと肌寒いくらいの1日。
今日はまたオーディオガイドの録音の仕事をしに、
バスティーユにあるスタジオまで行ってきました。

今日は原稿も多くて1日仕事になりそうだというのに、
メトロに乗ったら、いきなり喉が咳っぽくなってきた!!!
やっぱりパリは空気が悪いよぉ
今の部屋にはカビ菌が飛んでいるようで、
相方は指にヘルペスまでできてしまっています。

バスティーユのスタジオに着くと、最初誰もいなかったので、
日にち間違えた?!と焦っちゃいましたが、
スタジオのオーナー、フランソワが少し遅れて到着。
約2ヶ月ぶりの再会でした。

今回のマルモッタン美術館の原稿は、
相方とワタシのを合わせて70ページ以上もあったんですよ〜
でも1回として満足いくテイクはなくて、
ページをめくる度に、次はもっとうまくやろう、と思うんですよねぇ。
あぁーナレーションももっと勉強したい!

パリのスタジオにて
(ノーメイクやばいです)

そうそう、自宅スタジオについて、フランソワに聞いてみました。
Neumannのマイクはいいけど、高いから、中国製のSUという
メーカーのがいいよ、とのこと。ふーん、見てみよっと。
彼のスタジオはコンクリートの上にタイヤゴムを敷いて、
さらに分厚い木の板を張って、仕上げに吸音用のスポンジを
壁天井に貼ってあります。
ちなみにマイクはNeumann M149。お値段60万円以上です!!

何とか夕方5時には終了。やり直しありませんように。。。

と、旅の最後の肩の荷が下りたところで、
帰りにサンジェルマンデプレに寄ってきました。
相方が好きなCelioというメンズウェアのお店のバーゲンを
覗いてきたんですが、あいにくバーゲンシーズンはもう終盤。
大きなサイズのものしか残っていませんでした。

ワタシは、ジュエリーショップのHARRACAで
誕生日祝いに指輪を買ってもらいました
今なら20%OFFなんですが、お店の人に、
「昔買ったのが割れちゃったんですよー」と言ったら、
25%引きにしてくれました。
ご主人様、お金ないのに、あっざーす!!大切にします。

HARRACAの指輪ゲット!
(マダム中村江里子が紹介して、日本でも人気のアラカ。
でもパリでは日本ほど高くありませんよ〜)

HARRACA パリ・サンジェルマン
169, bd. Saint Germain
75006 Paris
Tel:  33 (0) 1 42 84 22 08

東京にもお店があります 白金台ギャラリーアラカ

 現在地:パリ  宿:またも14区のアパルトマン(カビが・・・
***************************************************

パリに戻ってきてます!
ゆうべ車で荷物をアパルトマンの前で降ろそうと、
ワタシの運転でパリ市内を走ったんですが、もぉ〜冷や汗もの!
相方のナビがないと、信号も見落としてしまいそうでした。

そしてこの部屋。相変わらず外は車の騒音がうるさ〜い!
スペイン、南仏、イタリア、スイス、ブルゴーニュと、
毎日鳥のさえずりをBGMに過ごしてたのに・・・

今日は昼からオペラに行ってきました。
日本人ならとりあえずオペラ行っとけ、というくらい、
和食だの本屋だの集まっています。
ロンドンのピカデリーサーカスみたいなもん。

ジュンク堂でニュースダイジェスト(邦人コミュニティー紙)をもらって、
日本食材の揃う京子食品に行く、というのがお決まりのルートです。

京子は何でも日本の2〜3倍の値段なので手が出ないんですが、
出前一丁は59サンチーム(約90円くらい?)と他より安いので、
よくまとめ買いします。(体にはよくないんだが・・・)
ちなみに13区の中華街のタン・フレールとかだと、だしでものりでも
ここよりは安く売っています。

「んっとにさぁ〜、何でこんなに高いんだろうねぇ」
と引き続き京子の店内を物色していると、納豆が目に留まりました。

ぐ、ぐがぁ・・・食べたい〜!

でも、トミダヤなら1パック100円の納豆が、
3.31ユーロ、500円以上!!!
横には値段なんで見てないんじゃないかと思うようなマダムが、
ポイポイ商品をカゴに入れている。金持ちですねぇ。

「日本に帰ったら沢山食べられるから、今はガマンな。」
との相方にたしなめられ、ウン(T_T)
でももうすぐ日本に帰るから、と前よりひもじくはないかな。

まぁ、そんな感じで一日が終わってしまいました。
スイスでハイキングするより遥かに歩く距離は短いのに、
すんごく疲れる。メトロもおしっこ臭い〜

そして今は夜中の3時前。
また夜更かししてます
でも今日は、21日にある録音の仕事の原稿をプリンターで印刷してたら
こんな時間になっちまったんですぅ・・・

今回はマルモッタン美術館のオーディオガイドの音声です。
多分これがフランスでの最後の録音なんで、
気合入れて先月、事前に下見にも行ってきました。
モネやルノワールといった印象派の作品が多いので、
日本人も沢山きていました。
ということは、オーディオガイドを聴く人も多いってことだ。
が、頑張ろうね^^

今漠然とですが、
日本に帰ったら小さい録音スタジオを作りたいなーと考えています
しかも手作りで!

今までは夜中にクローゼットに篭って、
毛布被ってノイズを抑えるようにしていたんですが、
先月終わりに貰った仕事で、クライアントのドイツ人に
「音質はギリギリ大丈夫だったけど、ノイズ何とかならない?」
と言われ、そりゃそうだよなー・・・と冷や汗。
彼はマイクならNeumannのTLM103、ソフトはやっぱりProToolでないと、
勧めてくれたのですが、マイクだけで10万円以上するシロモノでして(汗
ちなみに現在はサムソンのC01Uという、
USBで直接パソコンに繋げられるマイクを使っています。
よく飛行機の手荷物検査で、コレ何?とひっかかります(笑

誰か詳しい人いたら教えてくださ〜い

 現在地:Montagny les Beaune  宿:Hotel Adelie
************************************************

パリまでネット接続がないだろうと思っていたら、
今泊まっているホテルtにWi-Fiがありました(・∀・)

日本の地震の被害が想像以上なので、2人ともびっくりしています。
フランスのニュースでもトップになってました。
被害に遭った方たちは本当に気の毒です・・・

ところで今日は私の誕生日でした。
うちのばあちゃんと、石原裕次郎の命日でもあります。(←あんま関係ない?

スイスから直でパリに帰ることもできたんですが、
パリ嫌いの相方のテンションが一気に下がるのが見えていたし、
サービスの悪いレストランでイヤな思いするくらいなら
田舎でおいしいもの食べよう、ということで、
ブルゴーニュのボーヌからすぐそばの小さな村にやってきました。
(スイスのアルミンに教えてもらった)

33歳は、まさに世界一周に始まり世界一周に終わる一年でした。
お肌も気になるし、新陳代謝も衰え始める年齢だというのに、
我ながらほんとによく行ったわ。
海藻類を食べていないので、白髪が増えました!(悲しい
冷え性なのにお風呂に浸かれなかったので、
セルライトがグレープフルーツのよう・・・およよぉ

1年の旅は、はっきり言って長い!
私には和食がない生活はありえません。
帰ったら納豆、豆腐、めかぶを食べまくるぞぉ!
途中、3年とか5年とか続けてる人にも会ったけど、私にはムリ(笑
多分こんな旅はもうしないと思います。
するとしたら、最長でも2ヶ月とか。

でも、本当に来てよかった。
普通の結婚生活よりも、パートナーのことを深く知ることができるし、
色んな国の色、匂い、空気が体で感じられるのが楽しい。
岐阜に帰ってからのことはまだ何も決まっていないし、
お金も全然残っていないけど、
それはあまり重要視してないです。
ただ、今感じているものが夢みたいになっちゃうのが怖いかな。

うーん、なんだかまとまりが悪いんだけど、
これが帰国前1ヶ月を切った今の心境です。

みんなー!ほっといてゴメン!

前回の更新からもう半月くらい経ってしまいました・・・
その間ブルゴーニュからリヨン、モンペリエ近郊、スペインをひたすら走って、
今は南仏。

強烈な太陽と、旅でお世話になってる人たちの歓迎に圧倒されて、
濃い〜夏です!毎日晴れて、どこ行くにも気持ちいい!
パリでの仕事もしてきましたよ。皆さんコメントありがとうです。
少し今までの日記をUPしておくので、見てください。

Gobusata shitemasu!!  Ima nanfutsu desu.
Mainichi ii tenki desu.
Mata net ga dekiru youni nattara blog koshin shimasu.
Cocotabi ha sukoshi up shitearunode gorankudasai.

南仏にやってきました!
ここは・・・すっごい田舎です!ラベンダー畑の真ん中にあるところです。
でもキャンプサイトも併設しているので、ドイツやオランダ、ベルギーからの
キャンパーで賑わっています。こんなところ、どうやって見つけるんだろう、みんな。
ちなみに私たちは、私が6年前通っていたマノスクという町の語学学校の
先生に手配してもらいました。

まー本当にラッキーというか、ラベンダーも時期がバッチリです。
少し車で走っただけで、紫の海!あぁーなんて幸せ。
私は畑から少しずつ花を拝借して、小さいサシェを作って枕元に置いています。
相方も今までずっとラベンダーの匂いが苦手だったけど、
大分慣れたようで、寝る前にフガフガやってます(笑

ラベンダー

(ヴァロンソルのラベンダー畑)

昨日はその学校の先生に会いに、マノスクに行ってきました。
最後に訪れたのは4年前。その時に比べて、今回は
街が大きくなっていて、また当時好きだったレストランなどが
別のお店になってしまったりして、うーんちょっと残念だなぁ。

先生夫婦とは、少し前からメールでやりとりしていたんですが、
話していると、もしかして私のこと覚えてないかも?!と思う節が(爆
ミホという名前の生徒が何人もいたからねぇ・・・と、
そうかー、覚えきれないわなぁ。
でも当時の先生ルネは、あまりそんなこと気にせず、
「今週イェールの別荘に用があるから一緒に来る?」
と言ってくれ、便乗することになりました(笑

ルネとクロード
(エクアドルに行ってきたばかりのルネ先生。お土産を披露中)


↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP
http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★日々の日記はこちら→ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ
http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

↑このページのトップヘ