VOICE YOUR DREAM

Miho Noguchi Official Blog

英語・フランス語バイリンガル司会専門BilingualMC.jpの野口美穂です。

英語とフランス語を話すバイリンガルMC、レセプション通訳、ナレーター、英語通訳ガイド。国際結婚の披露宴司会、企業イベントの通訳司会、ナレーション制作など、語学系のコミュニケーションのことならお任せ下さい!HPもありますのでご覧の上お気軽にお問い合わせ下さい。

夫婦世界一周 アメリカ

お正月前後辺りから電子書籍がアツイ感じですね。
ワタシも大垣のエイデンでガラパゴスを触ったりしてきました。
相方晃一郎は先日iPadを買ったので、雑誌がどんな風に見られるのかちょっと試したりして。アプリは多くても、書籍はこれからのようですね。

さて、電子書籍リーダーの中ではkindleが有名ですが、ワタシは11月のサンフランシスコ/バークレーの旅で、出たばかりのNook Color(米大手の書店Barnes & Nobleが発売)を買ってきました。

さかえぽんと。11月中旬にカラー画面になってバージョンアップしたそうで、バークレーのB&Nでもキャンペーンをやっていました。
DSC03100


nookは購入可能な書籍数がKindleの40万2対して200万と圧倒的に多くてしかもカラー、値段も249ドルとお手頃です。

しかし帰国後、日本からは書籍を購入できないことが発覚!
B&Nの店員さん、海外に持っていっても大丈夫って言ったじゃーん!調べると、US内のパソコンからでないとIPアドレスが弾かれて、B&Nのウェブサイトで書籍を買えないそう。さかえぽんに電話とメールで毎回買ってもらうのは忍びないです。。。(支払いは、日本のクレジットカードを使えるので立て替えてもらう必要はないんですが)

そこで色々調べて、日本からもNook用書籍が買えるようにしてみました。(nook本体は手元にあるという設定で説明しますね)

1. Barnes & Nobleのサイトでアカウントを取得する。
画面右上のSign inに飛んで、Create an accountを選びます。
この時Shipping Addressをアメリカ国内に設定します。
知り合いがいれば拝借しましょう。実際に何か送られることはありません。クレジットカードは日本で発行されたもので大丈夫です。

2. AlwaysVPN (有料)というWebアクセスをアメリカからのアクセスに見せかけてくれるサービスを利用する。
Sign Upタブでアカウント登録をしてLogInタブからログインします。Buyのタブに進んで、Bandwidthを購入します。他に動画サイトを観ても減りは少ないので、一番安い5GBでいいでしょう。

Hotspot Shieldという無料サービスも試したんですが、AlwaysVPNの方が動画を見る時は安定しています。大好きなSaturday Night Liveのビデオアーカイブも観られて感激!あ、NBCは観られるんですけど、ABCはダメでした。

3. AlwaysVPNにログインしたまま、Windowsなら画面右下のアイコン列に接続アイコンが現れるので、Connect AlwaysVPN - compatible を選んで接続します。もうひとつfasterというのがあるんですが、違いがよく分からないです。

4. ブラウザーの新規ウィンドウか新規タブを開いてB&NのNookBooksサイトに行きます。
この時必ずブラウザー上のAlwaysVPNのログイン後の画面を消さないように。
接続が切られてしまうみたいです。

5. あとは好きなnook版書籍を購入するだけ。
nook本体がWiFiに接続されると自動で書籍データがダウンロードされます。

108758


私はまだ何冊も買っていないんですが、大きさも程よく手軽でとても気に入っていますよ。洋書を読みたい人、多読したい人にはおすすめです。

先日ボイスオーバーのワークショップに参加するために訪れた
Lafayette(英語ではラフィエット)にあるSusanのホームスタジオに
行ってきました。

Lafayetteの町。
DSC02911-1

Susanの家。かわいい。。。
DSC02913

デモはクライアントからの依頼で、日本語ののニュース原稿を
2分ほど吹き込みました。Thank you, Susan! Wish me luck!!
DSC02912

そしてバークレーに戻った後、さかえぽんの家から徒歩では
遠すぎて行けなかったホールフーズへ。

うれしい!!!
DSC02915

アメリカ人は本当によくナッツを食べます。いいことですねぇ。
DSC02917

コスメ類はバークレーボウルやトレジョー(Trader Joe's)より
やっぱりここが断然品揃えが多いです。
DSC02916-1

PangeaやJuice Beauty、John Masters Organicsのシャンプー類など
日本の半額以下!!日本が高すぎるんですよね。

AVISレンタカーの営業所は、バークレー市立図書館の裏にあります。
無事でもどってこられました。感謝感謝。
料金も3日間保険込みで187ドル(約16,000円)と安心価格でした。
今ルフトハンザの500マイルのボーナスマイルキャンペーンを
やっているので、Miles&Moreユーザーにはお得ですよ。
AVIS Miles & Moreキャンペーン
DSC02918
ガソリンは満タンにして返しましょう。でないと手数料がかかります。

この後UCバークレーの英語発音クラスへ。途中で出会ったハスキーちゃん♪
DSC02920

思いっきり遅刻だ。。。
DSC02921
ここに通うのもあと1回。学生気分を味わえて楽しい時間です。

授業の後、さかえぽんと待ち合わせてスポーツジムに。
携帯を忘れたのでどうやって彼女に連絡しようかと思ったんですが、
こちらでは大体どの会社の携帯も月額かけ放題のはず。
と、隣にいたねーちゃんに携帯貸しといったら、
すぐ貸してくれました(笑 先日本屋で私も女の子に同じように
頼まれたし、よくある光景?

ピラティスのクラス。
DSC02922


あっ、わーん、つー、すりぃ。。。
DSC02923
キャッツアイの気分(古い)

この後、カーディオキックボクシングのクラスにも参加
したんですが、キツ過ぎてたこ踊りみたいになってしまい
あっさり退場したワタシ。。。キツイ運動はもう無理です。

終わった直後荷物を取りにインストラクターの後ろを通って
体育館に戻ったら、帰り際に「I'm so glad you did it!
Most people just walk out in their first class!」
(よく最後まで残ってくれたね!)と言われ、はははーと
苦笑い。思いっきり途中退場したんだけど、覚えてないのかな?

よく動いた後の夕食は、レノンが焼いてくれたベイクトポテト。
DSC02928
アンドお味噌汁。なんでもありでいいのです。
アンティチョークの丸ゆでは初めて。
葉っぱを一枚ずつはがして、歯で削ぐように食べます。
日本で出回ってほしい、おいしい野菜のひとつです。

ベイエリアの旅はまだ続きます。あと1週間!!

金曜日にサンフランシスコに行った時、H&Mの前にできてた徹夜組の行列。
雨の中、椅子出してお弁当食べてる人もいました。
DSC02764-1


DSC02765

ランバンとのコラボ商品の発売が翌日の朝8時からだったからだそうです。
(からが多い。。。)
きっとアメリカ在住の日本人も、wajaとかで売るんだろうな。
日本は明日(23日)発売。

あんなにずっと天気がよかったのに、今日は天気予報通りの雨。
やっぱりマウントシャスタに行くのは無理なようです。。。
あぁ〜っ、楽しみにしてたのになんでぇ?!

でもせっかくレンタカーも借りたことだし、どこかに行かなきゃ、
ということでナパに向かうことに。
その前にBARTのNorth Berkeley駅までさかえぽんを送って
行列のできるパン屋チーズボード(Cheese Board)で
朝ごはんを買うことにしました。

場所はUCバークレーよりも北のShattuck Ave.沿い。
DSC02774

店内はレジに並ぶ人たちがうじゃうじゃ。
DSC02773
私はラズベリーマフィンや、ピーカンロール(めちゃ甘い)などを購入。
どれもしっとりしていて美味しかったです。今度はここのピザ屋に
行かないと!かなりこちらでは有名なんだそう。
DSC02788
フリーウェイは最初ちょっと怖かったけれど、何とか80号線に乗って
サクラメント方面へ。少しずつ天気がよくなってきました。
DSC02778

途中渡った橋。この橋、通行が有料なんですけど、実は降りるところを間違え
引き返して結局2回料金を払ってしまいました。ちなみに1回5ドル。
DSC02781

ナパの看板
DSC02790

A29号線沿いには沢山のワイナリーが並んでいました。
せっかくなので一軒寄ってみようかな、とPEJUというところへ。
DSC02863

テイスティングで一緒になったブラジル人のMelissaとベルギー人のDirk
Facebookで早速お友だちになってもらいました。
DSC02860

道中はまたも雨
DSC02857

Dean & Delucaがあったので寄ってみました。
最近女子はここの布バッグをよく持ってますよね。何でも高いー
DSC02859

私はトスサラダと作ってもらいました。5ドルいかなかったからまぁまぁ。
DSC02856

次に寄ったのは温泉の町カリストーガ。
大雨だし寒いし、ここで温泉でも入って泊まろうかと思ったものの
どこがいいか分からないので、観光案内所に行きました。
DSC02811

日本の映画「サイドウェイズ」のポスター。
カリストーガもロケ地だったんだそうです。誰のサインかな?
DSC02855

結局値段が一番安そう、ということでRoman Spaということろに行きました。
それでもお風呂だけで75ドル。。。えーん
DSC02849

これが有名なMud bath(泥風呂)!素っ裸で入ります。
DSC02851

なんだこりゃ〜!?むにゅむにゅして変な感じ!でも温かい。
DSC02852

この後ミネラル水のお風呂(結構熱くてのぼせそう)に入って、
湯冷ましにキュウリパックを目に貼ってもらい終了。
久しぶりの湯船、嬉しかった〜。

お宿は観光案内所で教えてもらったHillcrest Country InnというB&B。
カリストーガの中心から山に向かって2キロくらい行ったところの
丘の上にあります。見晴らしがすばらしい(雨だけど)
今週末は来週の感謝祭前なのでお客が少ないらしく、一泊135ドルの
ところを85ドルにまけてもらいました。ま、それでも税金14%プラスだから
高いんですけどね。。。
DSC02844

スーパーで買ってきた白ワインの小瓶を飲みながら
大好きなサタデーナイトライブを鑑賞中。さかえぽん宅では
テレビを見ているとレノンに乱入されるので観られないのです(^^
DSC02833


この2週間、自分でもびっくりするくらいアクティブに動いています。
気候がいいからかな?
寒くても日本のように体の芯まで冷えることはないんですよ。
帰ったら寒いんだろうなぁ。年賀状もあるし、大掃除もあるし、
I wish I had everything from Japan and could live in CA!


サイドウェイズ (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-04-02)
売り上げランキング: 22610

この土日はカリフォルニアのセドナと言われるマウントシャスタに
行こうと思っていたのに、雨雨雨。。。でもとりあえず、レンタカー
だけは借りようと思い、バークレーのAVISでレンタカーを
チェックアウト(ピックアップ)。フォードだ。でかい。。。
DSC02736
車をさかえぽんとレノンの家に置いて、
就職面接でサンフランシスコに行っている彼女と合流することに。
BARTもすっかりお馴染みになりました。
DSC02665
Powellで待ち合わせて、二人でいろいろお買い物。
Forever 21。女同士は旦那に気兼ねなく物色できていいです。
DSC02740
日本語の文字がイケてるらしいです。
DSC02737
アップルストアのウィンドウにはビートルズが。
iTunesで楽曲が買えるようになったからですね。
DSC02741
ラーメンを食べに行こうと思ったんですが、
途中とても賑わっているタイ料理の店の前を通りかかって
ここにしようぜい!とあっさり予定変更。
DSC02770
チャーハンとスープを二人でシェア。
DSC02766

ボリューム満点でもすぐ完食。
DSC02768-1
高校時代からずっと友だちのさかえぽんと、
銀ぶらならぬサンぶらなんてとても不思議な気分。
お互い結婚もして、仕事とか家庭とか出産のこととか、
女性としてこれからどう生きていくか、焦ることもあるけど、
焦っても仕方ない。ちょうど二人ともそういった同じ境遇に
いるので、それぞれの思いをシェアできてとても嬉しかったです。
先日までいたユミちゃんやユミコさんともね!
DSC02771
もうあと少し居候させてね〜。日本にきたらうちに何日でも
泊まってくれい!






どうも!お久しぶりです。
先週の到着から快晴続きのカリフォルニアを堪能しています。
でもブログは全然できていません(汗
ツイッターではどうでもいいことを呟いているので、
是非フォローして下さいね→ID mihonog

さて、ブログネタが溜まりすぎて収拾がつかなくなってきました。
なので思いついたまま、日をさかのぼって書いてみることにします。


今日は友人さかえぽんの運転で、バークレーから南にある
オークランドへ。彼女はは日本にいた頃車に全然乗らなかったので、
恐ろしく古い(サイドミラーも片方ないし、ウィンカーも壊れてる!)
アルファロメオを運転するさかえぽんは、とてもたくましく見えます。

DSC02643

本日の目的はVocal EaseのSherrin先生に紹介された
Ms. Dana Andersonのボーカルレッスン。ボーカル・・・というと
歌手のためのものと思いますよねぇ。でもDanaはミュージシャン
や音楽関係だけでなく、疲れないいい声を引き出してくれる
ということで、長時間ナレーションを録音したり、乾燥した会場の
ステージに立ったりすると声がひっくり返ってしまう私には
とてもいい機会となりました。それに日本のアメリカの発声練習の
違いも興味深いですね。

正味1時間という短い時間だったんですが、なるほどmomentが
沢山ありましたよ。

1.ストレッチエクササイズ
体をだらんと前に倒して前屈。でもヨガと違って膝は曲げない。

2.腹式呼吸で吐くときはsssssssss
voice-overの本によく出てくるエクササイズ。
sssssは一番空気の出る量が少ない口の形なのです。

2.唇ぷるぷるエクササイズ
これは去年ハワイのactingの先生Wayneに教えてもらったのと同じもの。
子どもが光線銃の音を口真似するようにプルプルプル〜と声を出します。

2.エアーガム噛み
ガムを噛むように口をもぐもぐ動かして口の筋肉をストレッチ。
シルク姐さん提唱する、舌で頬の中を嘗め回すエクササイズも。

他にもピアノを使って、体を楽器に見立てたエクササイズを
沢山教えてもらったので早速実践してみます。

DSC02646

Thank you, Dana!!! Voice-over関係の人も沢山知っているということで
営業もお願いしちゃいました^^

さて、お次はバークレーの帰り道にあるMonclairという小さな町に
立ち寄りました。
DSC02656

チェーン系のベーグルショップ Noah's Bagles。
UCバークレーの学生街Telegraphでも見かけました。
DSC02655

うおっ!スタバがあと5分で閉まるので、また書き足します!

カジュアルな店内
DSC02654

卵とほうれん草とマッシュルームが入った温かいベーグル。実は二つ目です(^^;
量も多すぎずふわふわの卵がおいしい。
DSC02653

さかえぽんの愛車。ボリビア人もびっくりの年代もの。
スピードメーターやガソリンのタンクメーターも動きません!!!
でもエンジンは元気だからよく走ります。日本なら即廃車ですが、
アメリカは車検ないんですかね?
DSC02658

日が暮れないうちに奥様の行きつけのスーパーBerkeley Bowlへ。
柿が売っている。
DSC02660

バークレーは街自体で環境意識が高いそうで、食料品店もエコ製品が多いです。
これはオーガニックのきび砂糖。パッケージの左にあるフェアトレードの
認証マークは初めて見ました。
DSC02661

ワタシはといえば、納豆を見つけて買うことに。
3つで$1.99(170円くらい)なのでそんなに高くないですね。
それから世界一周中、友人に「色々飲み比べてみたけどこれがおいしい」
と勧められたOdwallaオレンジジュース(ワタシのなかではオダワラと呼んでいる)
を購入。ハイターかと思うくらいの量です。味はもちろん、パルプもたっぷり
入っておいしいですよ〜!
DSC02663


とりあえずまだ日本食ホームシックにはなっていない旅2日目。今はRADIO-i Morning Liveの月〜水担当のアスカと車でロス散策してきました。 ウェストハリウッドを出て、彼女のナビで目指すはベニスビーチ。ロスの車事情はよくないと聞いていたんですが、私でも大丈夫。車はルフトハンザのMiles & Moreのボーナスマイルが貯まるAVISのキャンペーンを申し込みました。プリウス借りてます。 アスカはこっちでのベースを築こうと頑張ってます。明日はサンフランシスコでーす!一人で運転…あわわ!

長らくお世話になったジャスティス家での滞在も終わり、
ロンドンにやってきました。

あー、さっきまでソーズベリー(メリーランド州)にいたのに・・・
夢だったのかな。

クリスマスを挟んで毎日てんやわんやだったのが、
空港に送ってくれた人の車に乗り込んだ瞬間から、
急に現実にもどったような寂しさを覚えました。

誰でも太陽のような愛で包んでくれるマリーアン↓。
突っ込みどころ満載のモーレツお母さんです。
初孫がかわいくて、壊れちゃったんじゃないかってくらいメロメロ!



マリーアン


フロッシー

この子はフロッシー↑
悪徳ブリーダーに何度も仔犬を生まされ続け、
ボロボロになっていたのを動物保護団体に助けられ、
その後ジャスティス家が里親になったわんこです。

最初はちょっと臆病だったけど、
日に日に表情が豊かになってきたね。

キャシー&ジェロム、うちの相方↓ また年内にパリで会おうね〜

キャシー&ジェロム


↓ジャスティス家によく遊びに来る一家の子、ディ・アンドレ。
最近はティーンエージャーと話す機会がなかったので、
最初は何話していいか分からなかったけど、
妹思いの優しい子でした。(妹はあの赤ちゃんジュリア)

お父さんがスペイン語を喋るので、
彼も今から勉強しないといけないということで、
南米で流行っていた曲をDLしてCDに焼いてあげました。


ディ・アンドレ

こんな感じで
私たちはパーティーを抜け出してボルティモア空港へ。
落ち着いて皆にさよなら言えなかったなぁ。

空港という場所も独特の雰囲気があって、
それまでいた場所とのつながりがシャットアウトされるというか、
旅がリセットされる作用があるようです。
アメリカのど田舎には、体格がでかい人が多いんだけど、
空港にはヨーロッパに帰る人なんかがいて、みんな細い。
ここからもう次に行く国に入ってしまったような気分。


でもそんな寂しさもシェアできるのが、夫婦の旅のいいところです。


ロンドンは予想通りのどんよりとした天気。
前回の12月よりは随分暖かいです。
宿にチェックインした後、旅行本を買いにピカデリーのジャパンセンターへ。
近くにTESCOがあったので寄ったら、相方がライスプディングを発見!
うげー!私はこれ絶対食べられない!食いモンじゃなーい!

ライスプリン発見

↑早速お買い上げ。

レジの側には無人レジというものがあって、
お客が自分で買ったものを画面に打ち込んでいました。
てか、店は客を信じてるんだ・・・

スーパーの無人レジ

そして今日は、イギリス通の友人わとそん嬢オススメの、
”もっさいソーセージ”を買ってみました。太くてなかなか火が通らん!
だからこんな焼き方に・・・

もっさいソーセージ

味もレバーみたいな感じで、もさー。
わとそん君、これがイギリスの味なの?

ということで、明日はバーレーンに向かいます♪
hatoちゃん待っててね!

↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP 
http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★ここたびブログ
http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ
http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ
http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

先日ソーズベリーのBarns &Noblesという本屋に行った時、
相方がJapanese Street Slangという本を見つけてきました。

中身は、こんな言葉いつ使うんだよっ!
って突っ込みたくなるヤクザ言葉とか、シモネタとか、
何の目的で作られた本なのかよー分からん内容なのですが
かなり笑えます。

BUSU
例文:Busu dakedo iihito dakara. (全然フォローになってないぞ!)

BAKA
例文:Nanda ano bakachin no chu-sha no shikata.
Dokode menkyo hirotte kitanda!
(ばかちんって・・・ちょっとかわいい)

OKAMA (←本当は使っちゃいけません)
例文: Oi, ano okama, omaenokoto zutto mitetaze. 
(そんな言葉使っちゃダメヨ)
例文2  Anohito okama-san yo. (だから何ヨ!)
例文3  Anta sonna okamappoku odoranakya iinoni.
(くねくね踊るんですか?)

NISESATSU
例文: Ano bakayarou, yaku to hikikaeni nisegane
tsukamaseyagatte!

Shinpai surunayo.  Kono nisesatsu tsukaeru ze! 
(使っちゃいけません!)


他にも、ここにはよー書けませんがな、といったお下品な言葉が一杯です。
こんなの買う外国人がいるのか不思議ですが、笑いたい人にオススメ。

↑このページのトップヘ