VOICE YOUR DREAM

Miho Noguchi Official Blog

英語・フランス語バイリンガル司会専門BilingualMC.jpの野口美穂です。

英語とフランス語を話すバイリンガルMC、レセプション通訳、ナレーター、英語通訳ガイド。国際結婚の披露宴司会、企業イベントの通訳司会、ナレーション制作など、語学系のコミュニケーションのことならお任せ下さい!HPもありますのでご覧の上お気軽にお問い合わせ下さい。

ナレーション

77506b17.JPG近所のネットカフェに来ていま〜す。ねみー。。。


仕事でどうしても送らないといけないファイルがあって、

相手がアメリカの東海岸にいるもんだから、

今日中にいるんや!って。。。

オーマイガーッ

まだアパートにはネットが繋がってないんだよー!

ネットやるには実家まで車飛ばしているのに。。。!

でも日本は便利やね、

ネカフェもコンビニも24時間営業。

女性一人でも、ま、用心してるんで安全だし。


こんなカンジで、2月に入ってから引越しもあったんで、

全然ブログ更新できませんでしたぁ(´;ω;`)

しかも、携帯のパケットを定額制にしてないまま写真とか送ってたら、

軽く2万いってしまったんで、自粛してたってのもあります><



今まで夫婦して実家で上げ膳据え膳生活だったから、

主婦業に戻ると、毎日料理作るのが結構大変。

改めて、かあちゃん、あんたはスゴイ!

 

おおぉ。。。まだファイル転送は終わらない。。。

ちなみに、私はいつもYouSendIt.comを使ってます。

ナレーションの依頼や見積もり、

今も時々あるんですけど、

暇なときはほんとに何も来ないのに、

来出すと、どどどーっと重なるんです。



多分体一つで仕事してる方にも

こういうこと多いんじゃないでしょうかね。

その仕事、受けたいけど、

なんで今かなー?!って。



昨日からドイツのクライアントから、

前回録音した分の取り直し依頼があって、

今夜中にお願い!とかばかり。

原稿受け取ってる時点でもう夜の10時なのに…(涙


 
録音機材がある車庫には

暖房がないので(!)

足の先までの長さのダウンジャケットを来て行きます。

気合だーっ!



やっと終わってさぁ寝ようと思ったら、

フランスからまた別の取り直しぃ?!

お願いだから時差のこと考えてください

77b4bb3d.jpg

今日は昔の会社の友人の結婚披露宴の司会をしてきました!

え〜ん、無事に終わってよかった(涙

今までは式典やイベントMCが中心。
婚礼関係は少人数のレストランウェディングしか経験がなかったので、
直前までかなりドキドキでした〜

最後の新婦からの両親への手紙のシーンでは、
私もちょっとウルっときてしまいました。

結婚してしばらく経ってから振り返ると、
やっぱり生まれてから、まともに両親に育ててくれてありがとうなんて
感謝の気持ちを伝えられるのは、結婚式くらいしかないんですよね。
そのチャンスを逃すと、照れくさくて言う時なんてないですからね。

お二人とも本当におめでとう!
新婚旅行でタヒチとイースター島に行くそうです。
くれぐれもマグロは食べないように(笑 ←去年のまさに今頃、私は当たった・・・

  現在地:パリ 宿:カビ臭さ何とかしたい友人のアパルトマン
*******************************

半そでではちょっと肌寒いくらいの1日。
今日はまたオーディオガイドの録音の仕事をしに、
バスティーユにあるスタジオまで行ってきました。

今日は原稿も多くて1日仕事になりそうだというのに、
メトロに乗ったら、いきなり喉が咳っぽくなってきた!!!
やっぱりパリは空気が悪いよぉ
今の部屋にはカビ菌が飛んでいるようで、
相方は指にヘルペスまでできてしまっています。

バスティーユのスタジオに着くと、最初誰もいなかったので、
日にち間違えた?!と焦っちゃいましたが、
スタジオのオーナー、フランソワが少し遅れて到着。
約2ヶ月ぶりの再会でした。

今回のマルモッタン美術館の原稿は、
相方とワタシのを合わせて70ページ以上もあったんですよ〜
でも1回として満足いくテイクはなくて、
ページをめくる度に、次はもっとうまくやろう、と思うんですよねぇ。
あぁーナレーションももっと勉強したい!

パリのスタジオにて
(ノーメイクやばいです)

そうそう、自宅スタジオについて、フランソワに聞いてみました。
Neumannのマイクはいいけど、高いから、中国製のSUという
メーカーのがいいよ、とのこと。ふーん、見てみよっと。
彼のスタジオはコンクリートの上にタイヤゴムを敷いて、
さらに分厚い木の板を張って、仕上げに吸音用のスポンジを
壁天井に貼ってあります。
ちなみにマイクはNeumann M149。お値段60万円以上です!!

何とか夕方5時には終了。やり直しありませんように。。。

と、旅の最後の肩の荷が下りたところで、
帰りにサンジェルマンデプレに寄ってきました。
相方が好きなCelioというメンズウェアのお店のバーゲンを
覗いてきたんですが、あいにくバーゲンシーズンはもう終盤。
大きなサイズのものしか残っていませんでした。

ワタシは、ジュエリーショップのHARRACAで
誕生日祝いに指輪を買ってもらいました
今なら20%OFFなんですが、お店の人に、
「昔買ったのが割れちゃったんですよー」と言ったら、
25%引きにしてくれました。
ご主人様、お金ないのに、あっざーす!!大切にします。

HARRACAの指輪ゲット!
(マダム中村江里子が紹介して、日本でも人気のアラカ。
でもパリでは日本ほど高くありませんよ〜)

HARRACA パリ・サンジェルマン
169, bd. Saint Germain
75006 Paris
Tel:  33 (0) 1 42 84 22 08

東京にもお店があります 白金台ギャラリーアラカ

 現在地:パリ  宿:またも14区のアパルトマン(カビが・・・
***************************************************

パリに戻ってきてます!
ゆうべ車で荷物をアパルトマンの前で降ろそうと、
ワタシの運転でパリ市内を走ったんですが、もぉ〜冷や汗もの!
相方のナビがないと、信号も見落としてしまいそうでした。

そしてこの部屋。相変わらず外は車の騒音がうるさ〜い!
スペイン、南仏、イタリア、スイス、ブルゴーニュと、
毎日鳥のさえずりをBGMに過ごしてたのに・・・

今日は昼からオペラに行ってきました。
日本人ならとりあえずオペラ行っとけ、というくらい、
和食だの本屋だの集まっています。
ロンドンのピカデリーサーカスみたいなもん。

ジュンク堂でニュースダイジェスト(邦人コミュニティー紙)をもらって、
日本食材の揃う京子食品に行く、というのがお決まりのルートです。

京子は何でも日本の2〜3倍の値段なので手が出ないんですが、
出前一丁は59サンチーム(約90円くらい?)と他より安いので、
よくまとめ買いします。(体にはよくないんだが・・・)
ちなみに13区の中華街のタン・フレールとかだと、だしでものりでも
ここよりは安く売っています。

「んっとにさぁ〜、何でこんなに高いんだろうねぇ」
と引き続き京子の店内を物色していると、納豆が目に留まりました。

ぐ、ぐがぁ・・・食べたい〜!

でも、トミダヤなら1パック100円の納豆が、
3.31ユーロ、500円以上!!!
横には値段なんで見てないんじゃないかと思うようなマダムが、
ポイポイ商品をカゴに入れている。金持ちですねぇ。

「日本に帰ったら沢山食べられるから、今はガマンな。」
との相方にたしなめられ、ウン(T_T)
でももうすぐ日本に帰るから、と前よりひもじくはないかな。

まぁ、そんな感じで一日が終わってしまいました。
スイスでハイキングするより遥かに歩く距離は短いのに、
すんごく疲れる。メトロもおしっこ臭い〜

そして今は夜中の3時前。
また夜更かししてます
でも今日は、21日にある録音の仕事の原稿をプリンターで印刷してたら
こんな時間になっちまったんですぅ・・・

今回はマルモッタン美術館のオーディオガイドの音声です。
多分これがフランスでの最後の録音なんで、
気合入れて先月、事前に下見にも行ってきました。
モネやルノワールといった印象派の作品が多いので、
日本人も沢山きていました。
ということは、オーディオガイドを聴く人も多いってことだ。
が、頑張ろうね^^

今漠然とですが、
日本に帰ったら小さい録音スタジオを作りたいなーと考えています
しかも手作りで!

今までは夜中にクローゼットに篭って、
毛布被ってノイズを抑えるようにしていたんですが、
先月終わりに貰った仕事で、クライアントのドイツ人に
「音質はギリギリ大丈夫だったけど、ノイズ何とかならない?」
と言われ、そりゃそうだよなー・・・と冷や汗。
彼はマイクならNeumannのTLM103、ソフトはやっぱりProToolでないと、
勧めてくれたのですが、マイクだけで10万円以上するシロモノでして(汗
ちなみに現在はサムソンのC01Uという、
USBで直接パソコンに繋げられるマイクを使っています。
よく飛行機の手荷物検査で、コレ何?とひっかかります(笑

誰か詳しい人いたら教えてくださ〜い

無事終わりました〜!そしてとても楽しかった!
コメントで後押ししてくれた皆さんありがとう。
始まるまでは、ソワソワして落ち着かないけど、
終わってしまうと、こうポカーンとなるっていうか、ちょっと寂しい気分です。
そしてまた次をやりたくなるという(笑

今日は超高級街のフォーヴル・サントノレ通りにある日本大使公邸が会場でした。
玄関に菊の御紋が!!私こんなところ来ていいの?!
今回はパリで開催中のエアショーに合わせた、某日本メーカーの
小型旅客機のモックアップお披露目のためのレセプションで、
私は司会を務めさせていただきました。
旅人の身である私が、ひょんなご縁で海外で司会台に立つなんて、
人生は不思議ですねぇ・・・お世話になった皆さんありがとうございます。

司会中のワタシ
(ちょっとキンチョーのワタシ)

レセプション中には、お琴の演奏も楽しめました。
奏者の松宮のぶ子さんと、ご一緒の野口園子さんと。

本宮さんと野口さん
(お2人ともありがとうございました。)

お2人ともフランス在住で、日本の同年代の女性よりも自然体で、
とても素敵な方たちでした。

いなりずし!

控え室にはいなり寿司が!!!
海外では高い日本食材店でしかお目にかかれません。おおぉー懐かしい。

ということで、レセプションは無事終了。
帰り道はパリが何だか違って見えました。今頃ハイテンション?!
明日はオルリー空港からセビリャに飛びます。ひまわり咲いてるかな?


↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP
http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★日々の日記はこちら→ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ
http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

 ブルゴーニュ地方Berze-la-Ville   宿:友人宅
*********************************************

毎晩深夜まで続く夕食のため、2人とも全然ブログを更新できません(汗

友人のキャシー夫妻は、昨日パリに帰って、
その後私たちはここから直接スペイン→南仏→北イタリア→スイスと、
7月まで旅を続けることにしました。
殆ど、友だちのお宅を渡り歩く&地中海に近くて
夕飯が遅いゾーンに突入するので、ちょっとした体力勝負かも!
でも、このユーロ高の中、最後までヨーロッパの旅を続けられそうなのは
この人たちのお陰なので、ありがたい気持ちでいっぱいです。

ここBerze-la-Villeは、人口500人くらいの小さな村なんですが、
歩き方にも『フランスで最も美しい村』のひとつとして、載っていました。
近くには歴史のある街が点在していて、なかなか全て見きれません!

私たちが泊まっているお宅のジャックとマギート夫妻は、
6年前のキャシーたちの結婚式で初めてあったのですが、
先日、キャシー達の赤ちゃんの洗礼式で再開した際に、
是非おいで、と言われたのが縁で、本当にお邪魔してしまっています(^^
食事も全部ご馳走になって・・・、ほんまスンマセン!

ということで、今週はこのままモンペリエを経由して、
スペインのアンダルシアに直行!というスケジュールなんですが、
ありがたいことにパリで司会のお仕事をいただくことに!
来週2日間だけ、1人で戻ることになりました。
最初話をいただいた時は、バカンス中だし、ここは割り切って
相方との残りの時間を優先するべきなんじゃないか?という気持ちと、
純粋にやってみたいという気持ちの間で随分揺れました。
こういう時、パシっと割り切れない自分が情けない・・・。
相方クンも、お騒がせしてゴメンね。

この選択が本当にいいのか分からないけど、
何はともあれうまくいくといいなと思っています。

(寒い!) 現在地:例のアパルトマン
***********************************************

今日はバスティーユのスタジオで、またオーディオガイドの録音をしてきました
仕事があるのはありがたいことです
エンジニアのフランソワとも再会できてよかった。
でも今日は喉が乾燥して、2人とも思うように声が出ませんでした。
リヨンからクライアントの会社の人も来てたし、あんまり取り直ししているところ
見られたくないというのもあって、間違えないように必死でした!

でも元の原稿がフランス語なんで、日本語訳にどうしても不自然さが残って
読むほうも、こうスピリットを込めるのが難しいんです。
録音は3時間半くらいで終わったんですけど、解放されると後になって
あーもっと練習しときゃよかったなー、なんて思ってしまいます。

Bande Annonce
(クライアントのロールと、エンジニアのフランソワ)

その後、バスティーユ広場に行ったんですが、
相方は部屋に戻ることにして、私は一人でぶらぶら散策に出かけました。

マレをちょっと歩いたのと、何故かアベス、その後プランタン(デパート)に
行ってきました。お金は殆ど使えないんで、ウィンドーショッピング。
でも楽しかったワ♪

アベス
(アベスのメトロ入り口)

プランタンから見下ろす風景
(プランタンから見下ろしてみました)

ナイスデザイン?
(全てプラスチックでできたパーティー用セット。お皿にある大きな突起とカップが
合わさって、立食でもこぼれることなく食べられるというもの。前の職場でこんなような
デザインを考えてたデザイナーいたなぁ)←ただし素材がよろしくないワ

マリアージュフレール
(ささやかな贅沢として、マリアージュフレールのアーモンドフレーバーのお茶を
購入。4ユーロ也)

そういえば、マレの裏通りを歩いていたら
スマートっていう小さい二人乗りの車が路駐してあって、後ろが燃えて
真っ黒になっていました。これって反サルコジの暴動の跡?
5月6日日曜日の選挙では、結局あの人が仏大統領に決まりました。
ロワイヤルを応援したかったんだけどなー。5年後出てくれるかな?

帰りの地下鉄では、ホームに犬猫の譲渡会のポスターが貼られていました。
こんな大々的にやるなんてスゴイわ。昔ニースでも同じようなイベントがあって、
見に行ったことがあります。
会場のポルトドヴェルサイユは滞在先から近いので、
今週末行ってみることにします。

パリ譲渡会ポスター

↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HPhttp://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★日々の日記はこちら→ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログhttp://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

 現在地:ドイツ Frohnhausen  宿: 個人貸しのアパート
**************************************************************

ワタシのブログには全然書けていないのですが、
3月下旬に、パリで美術館向けの日本語ナレーションの仕事をさせてもらいました。
その時のここたびブログ記事はこちら

その料金が無事入金されて、2人でバンザーイ!
ありがたく旅費の足しにさせてもらいます。

ちなみに入出金にはPayPalの口座を使っています。
レートが悪いのが難ですが、好きなときに自分の日本の銀行口座に送金できるし、
クレジットカードと連動して、スカイプ等のオンライン支払いも簡単にできます。

仕事は1月にクリュニー美術館の宅録をした同じクライアントからで、
3月のはフォンテーヌブロー城向けのもの。
バスティーユのスタジオで2人してレコーディングして、楽しかったです。
今度はまたルーエンのオーディオガイドの仕事の引き合いが来ました。
なんてありがたい!!!でもまた宅録になりそう・・・


↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP 
http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★日々の日記はこちら→ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

いかーん、風邪を引いてしまいました!
最初は相方が体調を崩していたのに、私まですっかりダウン
昨日から鼻水が出ているところに、じゅうたん屋に行ってほこりを吸いすぎて
喉を痛めてしまいました。旅に出てダウンするのは、イースター島のマグロ中毒事件
以来です。

hatoちゃんたち家族も、バーレーンに着いてすぐ同じような症状になったとか。
砂漠気候の洗礼なのかなー。でもなー、メリーランドから空港に乗せてってもらった人も
風邪引いてて、潜伏期間を考えるとちょうどタイミング的には合うから、それも原因かも。

声もガラガラ。今フランスからvoice-overの仕事の引き合いが来ているのですが、
こんな声では録音できないし、部屋でやるとコーランの音がうるさいので、
受けようか迷っています。そんなに量は多くないんだけど・・・
一応コンデンサマイクを持ち歩いているんですよ。

それにしても、毎日手作りの料理を振舞ってくれるhatoちゃんには、本当に感謝です。
ただでさえ2週間も居候がいるだけでも気を使うだろうに。ありがとう、るるる〜(涙

↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

↑このページのトップヘ