VOICE YOUR DREAM

Miho Noguchi Official Blog

英語・フランス語バイリンガル司会専門BilingualMC.jpの野口美穂です。

英語とフランス語を話すバイリンガルMC、レセプション通訳、ナレーター、英語通訳ガイド。国際結婚の披露宴司会、企業イベントの通訳司会、ナレーション制作など、語学系のコミュニケーションのことならお任せ下さい!HPもありますのでご覧の上お気軽にお問い合わせ下さい。

ナレーション

改めましてあけましておめでとうございます🎍

皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか?


昨年は私にとって色々とamazingな一年でした🍀


思いもよらずGoogleマップの声の主としてネット上で話題にしていただいたこと

(なんとYahoo!ニュースにも載りました。しかも2回も!→2016/05/16 2016/08/25)、✨


G7伊勢志摩サミットの首脳配偶者プログラムでの英語MCをはじめ、多くの国際イベント、結婚式の司会を通じて、素晴らしいお客様にも恵まれたこと✨


バイリンガルMCや自宅で録るナレーションの講座を初めて開催したことや、愛知学院大学で200人の学生の皆さんに講演したこと✨


その他にも沢山の思いがけないご縁をいただき

私自身も大きく成長できた一年でした🐛🦋

(2016年を含む主な実績はこちら)


東京オリンピックパラリンピックまであと3年🙌

それが終わっても2030年の訪日旅行客数は6,000万人を超える勢いと、未曾有の国際化時代に突入です🙀


そして国を超えた人と人の交流には、言語と異文化理解に長けたバイリンガルプロフェショナルの活躍がますます不可欠になってきます🤝


そんなダイナミックな変化に私も関われたらいいなぁとワクワクしています💓


今年もたくさんの皆様とお会いできますように✨


本年もBilingualMC.jpと野口美穂をよろしくお願いします🤗



5
お久しぶりです、野口美穂です。

もうご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、
Googleマップの音声ナビが私の声に戻りました!

ま、まさかそんなことがぁ!


そして早速、インターネットメディア各社やブロガーさんが
取り上げて下さって、

な、なんと、またまたYahooニュースの主要ニュース一覧に!!(2016/08/25)




その他、にも取り上げてくださっているサイトがたくさん!

【超朗報】Googleマップの音声案内が「元の声」に戻って歓喜の渦に! 野口美穂ボイス奇跡の復活!!

超ド級のウルトラ方向音痴にとって、Googleマップは命綱。なぜならば、Googleマップがないと目的地に辿りつけないからだ。それなのに、 Googleマップの音声案内の声が、突如としてダサい声に仕様変更されてしまった のは以前お伝えした通り。 ところが! 昨日2016年8月24日──またも突如としてGoogleマップが仕様変更! なんと ...

Googleマップのナビ音声が野口美穂さんの声に戻った!! | ガジェット通信

Google マップのナビの音声がバイリンガル MC として有名なあの「野口美穂」さんの声に戻りました!!ナビ音声は今年 5 月のアップデートで野口さんの声から機械音声に変更されました。無機質な機械...

不評だったGoogleマップの"ロボ声"が元の肉声に復帰 声の主からの報告に喜びのツイート多数

5月に合成音声へ変更されていた( 関連記事)地図アプリ「Googleマップ」の音声が、8月24日に再び「元の肉声」へ変更されました。声を担当する野口美穂さん(@mihonog)が、 喜びの報告 をしています。  機械的な"ロボ声"へのリニューアルの際はTwitterを中心に、「人間味がない」など不満の声が多数。 公式フォーラム ...

Googleマップの声があのお姉さんに戻った!突然の発表にみんな歓喜した! - NAVER まとめ

スマートフォン向け「Googleマップ」アプリのナビ音声が8月24日ごろ、ロボット音声から女性の肉声に戻りました。ナビ音声は今年 5 月のアップデートで女性の声...

また私のTwitterアカウント(@mihonog)のタイムラインにも
全国の方から、「戻ってよかった」、「またよろしく」などのコメントが沢山届いて、
Twitterの話題をピックアップするモーメントの記事になったからか 一気にタイムラインが賑やかになりました。

Googleマップの声が野口さんに戻り安堵の声

「Googleマップ」のナビ音声が、ロボット音声から、5月以前まで使用されていたバイリンガルアナウンサーの野口美穂さん(@mihonog)の声に戻った。

当の本人はイマイチ実感がなくて、日常生活も至って普通。

ネット上での皆さんからのメッセージを読んでは、
アプリを使ってらっしゃる姿を想像するくらいです。。。

あ、でも先週有楽町を歩いていたら、すれ違った男性の手元から

「右方向です」

と自分の声が流れてきて感激しました!
(ありがとー!とココロの中で叫びました)


ユーザーさんには海外在住の方もいるので、一体地球上でどれくらいの人が
日本語設定で私の声を聴いて下さっているのか想像もつかないですよね。

それにしても
声の持つパワーって本当にすごい。

私は自分がいい声とは思ったこともなくて、
一声聴いてハッとするような魅力も特にないよくある声です。

一度胃カメラの検査をした時に声帯が少し傷ついてしまったようで
ちょっとガラガラだし、喋りすぎるとすぐ裏がえるし。

でも、そんな私の声が一度アプリから消えた後
信じられないあの一連のネット上の反応の嵐があって
どうしてあんな大騒ぎになったのか考えていました。

確かに合成音声はアクセントがおかしかったり、音のつぎはぎ感があるけれど、
それはきっとAI技術が進歩すれば解決されることだし、
簡易のナビにこだわっても時流には逆らえないだろうなと思いました。

でもTwitterのタイムラインには、ユーザーさんがそれぞれどんな時にGoogleマップのナビを使っていたかを書き込んで下さって、中には救急隊員の方や、介護保険利用者の家庭を訪問するケアマネさん、また熊本の震災の後被災地に車で入られた方がナビの声を頼りに夜道を運転した方もいらっしゃいました。

そして「あなたの声のお陰で安心できました」と言って下さるんです。
私は音声ファイルを制作会社に納品した後何もしていないのに!

声っていい声、悪い声うんぬんではなく、
個人の生活にどれだけ深く関わっているかによって
ユーザーが抱く親しみ度も変わるのかもしれません。
ラジオも声だけですが、TVよりもよりパーソナルなメディアですよね。
私はラジオ大好きです。

現在既にある人工音声技術で、どんな情報でも本物の人間の声そっくりに音声化できる日もすぐそこでしょう。

そして私が録音した音声案内は役目を終えることになりますが、今回のことで、人工知能が人間の生活の一部になるために、最後に重要なのは実は声なんじゃないかなと思いました。

これからも、私たちの生活をより快適にしてくれる音声技術が出てきてくれますように。それまでの間、Googleマップでお出かけのお供をさせてくださいね。

野口美穂

以前ナレーションのご依頼をいただいた桜井食品様の味噌ラーメンが、インスタントラーメンマニアのブログで紹介されているのを偶然発見!社長、こちらなか なか評価が高いですよ!


Found an article about my former voice-over client Sakurai Food's instant ramen on a blog called Ramen Rater!!! He gave 4.5 out of 5 which is pretty good. Mr. Sakurai should be very happy with that!

あああ。。。今日も2人とも寝坊してしまいました。
未だに体内時計が日本のままのようです(汗

今日はハワイカイのタウンセンターで朝市があると聞いて
行ってきました。COSTCOもあるショッピング施設です。

でも朝市はこんなカンジ。ちと思ってたのと違うかな〜

P1030622

クリスマスツリーの下で、全身サンタのコスプレのお子を発見。
日本では見かけないですよね(笑
P1030624

お昼は、先日行ったココマリーナショッピングセンターにある
エビ天丼のお店にまた行きました。相方は実はお腹を壊して
しまっているんですが、この味に負けて完食。
P1030628


その後、ハワイに来る前にネットで見つけた発音指導の先生宅へ。
ハワイには発音クラスはなかなかなくて、ダメモトでAmerican Film
Actorというアクティングスクールに問い合わせたら、こちらの
先生を紹介してもらえました。
しかも自宅がココヘッド!=かなりリッチ(笑
歩いても行けます。すごいシンクロニシティ。。。
P1030639

Wayne Ward先生とは今日で2回目のレッスン。
おじいちゃん先生ですが、役者魂全開で、呼吸法や発声から
読みにくい発音まで、熱くレッスンしてくれました。
とっても褒め上手な先生です。
ハワイでは結構有名な俳優さんみたいですよ。
P1030644


ボイスオーバーの本にもよく書いてあるんですが、
まず自分のナチュラルボイスを見つけるには、

Uh-huh, 1
Uh-huh, 2...

と力を入れずに言ってみます。
自分にとってはすごく低い声に聞こえるかもしれません。
ちなみに日本語のアナウンス本には、ドレミファソラのラが
一番自然だと書かれてますが、この二つはかなりピッチに
差がありますね(笑 日本語では特に女性は高い声が好まれる
傾向があるからでしょうか。でもキーキー声はやっぱりよくないかも。

先生に指摘されないと分からなかった発音ミスも
ありましたよ〜。wonとか(私はウォンと言ってましたが
正しくは数字のoneと同じ)、shirtとかgirlの発音も、
舌をもっと上口蓋に近づけないといけないとか、
Aha momentsが沢山ありました。

その後、カハラモールのすぐ裏にある先生の教室に
遊びにおいでと言われ、2人で覗きに行きました。
(その前に晃一郎の体調が悪化してワイキキの日本人
ドクターに診てもらうことに。薬を飲んで少しずつ回復中です)

小さな教室の中では社会人の皆さんが演技のレッスンを
受けていましたよ。

P1030656


今日のお題はヒッチコックのNotorious(邦題「汚名」)。
イングリッド・バーグマンがケリー・グラントに
スパイとして彼女の父親の友人に近付いて、
諜報活動をするように頼むんですが、本当は愛する
女性にそんなことはさせたくない。。。という葛藤が
見え隠れするシーンです。

カメラで撮るって、本当の映画のシーンみたい!

P1030657


そしてこれは誰でしょう?

P1030664


はい、ワタシです!
演技経験はゼロですが、チャレンジしてみました。
相手のイケメンくんに、演技とはいえ恋人の視線で見られると
「あぁどうしよう、私には夫が。。。」
なんてドキドキしちゃいます(バキっ

自分の演技を画面で見るのは拷問!
声だけでなく、視線や表情も全部関わってくるなんて
俳優さんは本当に大したもんだと改めて思いました。

中には既に役者さんとしてハワイで活躍している人もいて、
このオープンネスっていうんでしょうか、
誰でも好きなことはやってみようよ的なノリが
本当にステキです。Thanks Wayne, thanks, everyone!

P1030669


ハワイで演技を学びたい人がいたら
Wayne先生のクラスはこちらです↓発音は専門ではないとのことですが頼めば個人レッスンも受けてくれます。

THE ACTORS WORKSHOP

KAHALA KORNER STUDIO ? SUITE #201
4614 KILAUEA AVENUE
HONOLULU, HAWAII 96816

Call:808.395.5927
Email:wayneward@hawaii.rr.com

世界名作映画全集 汚名 [DVD]
世界名作映画全集 汚名 [DVD]
クチコミを見る

去年ナレーションをさせていただいたPVのビデオです。
ご依頼いただいた杉山歯科機械の杉山さま、ありがとうございます♪



自分の声がどこかで流れているというのは本当に嬉しいですが、
今見返すと、こうすればよかったと反省点ばかり(汗
ちなみに自宅スタジオで録りました。

最近は、こんなナレーターになりたい、といった
勝手に脳内メンターを決めて声を出すようにしたりしています。
すべての芸術は模倣から始まる。。。
うーん、頑張るぞ〜
よかったら感想聞かせて下さい☆

しかしこのお口のメンテナンスというのはいいですね。
バイオフィルム除去とかマッサージとか、気持ちよさそ〜
Dr.宝田恭子の活躍からも見受けられるように
これからの歯医者さんの役割は、お口の美と健康に
深く関わってくるんじゃないでしょうかね。

先日、レディオアイのiJクリス・グレンさんの事務所(PPF)で
収録させていただいたナレのビデオをYouTubeで発見↓



家田紙工さんの商品PVでした。
美濃和紙を世界に発信!見本市で流していただけるかも。

当日はクリスさんにイントネーションの指導をしてもらったりと
とても勉強になりました。まだまだ修行が必要。。。
しかし彼はいい声です。
大の日本の歴史マニアでもあり、今度のNHKのBS熱中夜話
(関が原の戦いがテーマ)にも出演されるんですってよ。
関が原、うちから近いですよ〜。最近歴女が出没しているらしい。

ラジオDJクリス・グレンのどーも!どーも!!どーも!!!

耳勉で日本でも知られるようになったAudibleですが、
子ども向けのサイトもできていました。

Audible KIDS

いいですねぇ、耳で聴く絵本とか。
歌も収録されているので、イマジネーションが沸きます。

ワタクシごとですが、自分は一人っ子だったもので
小さいとき母が内職で忙しいときは
一人でお話レコードを聴いていました。(一人遊び得意)

かさ地蔵とか、狼と7匹の子ヤギとか。
今では声優界の大御所によるもので、迫力がありましたよ。

私は声を使って仕事をしているワケですが
小学校で、国語の教科書を音読する宿題が出ても
親には絶対聴かれたくないという位シャイででした。

その後自分がオーディオブックのナレーションの仕事も
していますから、人生分からないものですねぇ。

Audible(大人用)は月額使用料を払って、月に何本か
無料で聴けるというのが基本ですが、KIDSは単体で購入する
スタイルのようです。お子さんの英語教材にいかがでしょう?

うちにある喉にいいお茶。
マローブルーとヨギティーのThroat Comfort
前者は生活の木で、ヨギティーはハワイのヒロで購入しました。

P1230207



私としてはマローブルーが潤っていい声になる気がします。
ヨギティーはリコリッシュの味がキツイので
水筒に入れて持っていくと、その後の匂いがなかなか取れません。

思えば昨年の7月、通訳の仕事で得体の知れない風邪を拾ってしまってから
ずっと声の不調に悩まされてきました。ニュースでもたまにかすれてしまって
怖くて声量を上げられないなんてこともあります(涙
喉が強い人は得ですね〜







やっとナレの編集が終わってお客さんに納品できました。。。
20分のファイルに何でこんなに時間が掛かるんだよぉ

それもこれも、録音ソフトの調子が悪いから
録音途中に音飛びするので、少しずつ切っては
確認しながらの作業なのです。

うぅっ、早く宅録用のデスクトップが欲しいなぁ。
でもモニター(スピーカー)もヘッドフォンも、ポップフィルターも欲しい。。。

これから寝ます

3e825ce6.JPGベランダ開放中!
先週イケアで買ったパラソル(700円!)が早速役立ってます。でももう夕方なのに、ランチなのかよく分からない食事…(汗 

毎週土曜は私の楽しみ、TFN系の長寿番組SUNTORYサタデーウェイティングバーアバンティの日♪今日のテーマはビジネス書でした。私も最近読む本といえばビジネス書ばっかりだなぁ。勝間和代本などの能力開発系か、思いっきり俗世を離れたスピリチュアル系とかなり偏ってます。でも全然フォトリーディングしてない〜!

学生の頃は角川100選とか読んでたのに、このごろ本といえば値段の元を取れる内容じゃないと買わなくなってしまいました(ケチ)。でも今週レッドクリフ2を観て以来、三国志も気になる。。。(金城武とトニー・レオンがかっこいいだけ?)

フォトリーディングとは相反しますが、勝間本では、私も以前から会員登録しているオーディオブックの専門サイトAudibleを含む耳勉強の重要性が取り上げられています。日本にもビジネス書の朗読ファイルのダウンロードサイトもいくつかあって、中には著者本人が朗読しているものもあるんですが(聴きやすいとは限らないんですけどね)、やっぱり著作権の問題があるのかとても数が少ないですね。そこで私は気に入った本を朗読してICレコーダーに録音して、家事をしている時とかに聴いたりしています。ナレーションの訓練にもなるし、早聴きモードで再生できる機種なら、一度パラっと読んだだけでは覚えていない内容も短時間でもう一度頭に入るのでオススメなのです。全部の本を朗読するのはもちろん大変なので、適度なボリュームで、何度も読み返したいと思えるものがいいですね。

↑このページのトップヘ