今日はレディオアイ(2010に閉局した名古屋の外国語FM局)のニュースアナウンサー仲間の鈴木万貴ちゃんと、名古屋市役所で通訳のお仕事をしている山口ともみさんと、名古屋のJRタワーズでランチ♡

万貴ちゃんは2児のママでありながら、ラジオ局時代からオシャレ番長で、現在は婚礼やイベント司会、名古屋市の観光PRの仕事で活躍中で。これからバイリンガルMCのお仕事にも本腰を入れる計画です。山口さんも今までの経験を活かして、いずれはレセプション等の通訳や司会をしていきたいと目標を語ってくれました。うんうん、いいと思う!

それから2人ともインタースクールで通訳の勉強もしていて、向上心が素晴らしいんですよ。やはり通訳スキルはこの仕事には付いて回るので、私も英語の通訳ももちろんもっとできるようにしないといけないけれど、フランス語力も伸ばしたい。だって、通訳ガイドのフランス語筆記試験不合格だったんだもんT_T  去年からガイドの数を増やさないとというインバウンド業界のニーズがあって、もしかして私でもいけるかな?と思ったんですがそんなに甘くはないですね。仏検1級合格でガイド1次免除なので、6月の仏検に狙いを定めて勉強開始〜!といきたいところです。アハ^_^;

それから、通訳を仕事にしている人は、勉強はすごく得意なんですが、営業はというとまだまだという、職人気質になりがちのような気がします。通訳ガイドもそうですね。私なんてまだまだですよ、と本当に謙虚。エージェントに登録して仕事を来るのを待つ受け身の働き方では、食べていくのは難しいと思います。もちろん売れっ子なら別ですがね。司会者はその点タレント的なスタンスがあって、自分の顔を覚えてもらってなんぼの世界ですね。なので語学系のお仕事をしてきた人が司会の仕事を始めるのであれば、どこの事務所に入ろうかと考える、よりも、まずはプロフィール写真入りの名刺や、セルフプロモーション用のHPかブログを作ってしまうことをオススメします!ガイドの方も、VoyaginやTriplelights、guides.comなどを利用して、自分がツアーを作って連れいて行くビジネスを、少しずつでも始めいくのも手です。またこの話は別の機会に書きたいと思います。

そんなこんなで、楽しすぎてあっという間に過ぎたランチタイムでした。2人ともありがとう!好きなことで働く人生楽しみましょう!

野口美穂