DSC03208


今日は今年最後の満月
そして午後からは、先日一緒にサンフランシスコを旅した
Pranaちゃんことユミちゃんのヨガクラスでした。
一緒にアメリカのヨガスタジオも体験できてよかったよね。
今年も1年ありがとう。

でも相変わらずバッタバタで、いつも時間ギリギリの私。。。
私の時間の感覚っておかしいんじゃないのか?
と思うくらい、日本で生きていくのは難しいのんびり屋。
ジャマイカあたりなら、オーケイマン?

ブログも10年日記(今年で8年目)もちゃんと書けてないし
大掃除に年賀状。。。と追い立てられることばかりだけど
せっかくの満月だもんね。寝る前に瞑想しよう。

今年は色々あったけれど、呼吸って本当に大切なんだなぁと思った1年。
特に丹田(おへその指3本下くらい)にキューッと力を入れたり
緩めたりすると、エネルギーが出たり入ったりするイメージが
沸いてすごく集中できるんですよ。
ヨガでも整体でも、京都の座禅でも同じことを言われました。

私たちは皆一本の木で、おへその辺りが根元。
足から下は根。上半身は幹と葉っぱ。
だから根元がぐっと大地に根付いてれば
風が吹いてもしなやかになびいていられるんですね。
えー話やんけ。。。

地に足が着いたどっしりした自分をイメージしよっと!