APECが開催中の仙台に通訳の仕事で行ってきました。
杜の都も暑い!本当は青葉城に行って伊達政宗公の像でも
見てこようと思ったのですが、元気がなく断念。

P1040313

駅の雰囲気が岐阜とちょっと似ています。
でも人のにぎわいはこちらの方が断然上。。。

午後一で東京に移動する予定だったので、その前にお昼にしました。
場所はお約束の駅ビル内にある、かき鮮 海風土(うぶど)
大したグルメデータも持っていない私ですが、仙台ではここが
お決まりの店です。

秋限定の寿司ランチ1,880円と、岩ガキ900円。でもデカすぎ!
P1040315

いくらカキが好きでもこれにはちょっと閉口してしまいました。
ということで、ノーマルな志津川ガキというのを追加注文。
バブってる場合ではないお財布事情ですが、せっかくなので。。。

お店データ
かき鮮 海風土(うぶど)ぐるなびサイト
宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1
022-212-2340
(JR仙台駅構内)

そして夜は前の職場で一緒に働いていたsachikoさんと合流。
一年ぶりの再会を、スペイン料理で祝いました。

P1040320

表参道駅から徒歩5分ほどのところにある青山バル ジョイーレ。
イタリアンもミックスしています。

バーニャカウダや、
P1040318


ハモンセラーノなど盛りだくさん。
P1040319

sachikoさんはサングリアで
私はカバ(スペインのスパークリングワイン)で
積もる話に花を咲かせました。

また会いましょね〜♪


青山バル ジョイーレ ぐるなびサイト
東京都港区南青山5-4-31 ニッカウィスキービル B1
地下鉄表参道駅 B3出口 徒歩5分
Tel: 03-6279-0141

このお店、ホットペッパーのweb版で見つけて
お店の人にグラスワインサービスのクーポンを見せたんですが、
一瞬ちょっと「え?」って固まって、ちょっと困惑していたようでした。
なによー、だったらクーポン誌に載せなきゃいいじゃんねぇと
主婦根性で結局サービスをしてもらったんですが、
後でよく見たら金曜・土日祝は利用不可って書いてあった。。。
ごめんなさ〜い!