6月までパーソナリティーを担当してたRADIO-iモーニングライブの
海外へ電話インタビューするコーナーをきっかけに仲良くなった
上海Love RadioのDJ Serena。
7月に上海を訪れた時にも実際に会って、
以来時々彼女のラジオ番組にも電話で出してもらっています。

今週もそんなカンジで、日曜日に電話インタビューよろしく〜
なんて連絡があったので、そのつもりでいました。

ところが、



今回はちょっとキャンセルってことで。。。

とメールが。


実は時を同じくして、尖閣諸島の中国漁船衝突事故があり、
船長は日本領海内を不法航行していたとして拘留されているんですよね。

その影響で、上海万博の日中友好イベントが
中国政府の意向でキャンセルされて
SMAPのコンサートもチケットの販売が停止!
万博始まる頃も警備上の不備が原因でポシャッたから
よほど中国とは縁がないんでしょうかねー。

そんなわけで、中国の一枚岩的な一面を垣間見た出来事でした。
こういった蟠りが少しでも解消するといいんだけど。。

上海旅行の様子はここたびブログでどうぞ!
(私はまた怠けてUPできずじまいです)

P1030936

SerenaとDJ ShinShinと。彼は上海で結構有名人らしいです。

P1030926

外灘の夜。色んな意味で中国はすごいと思った旅でした。