今日の現場はナゴヤウェスティンキャッスル。
国際航路協会の記念式典が開催されるということで
バイリンガル司会をアサインしていただきました。

そして今日はななななんと!

皇太子殿下がご臨席☆☆☆☆what an honor!!


普段はどんな大きな会場でもあまり緊張したりしない私ですが
会場内のSPや警察の警備のものものしさに
実はスタート前はかなり呑まれてしまいました。
バッチフラワーレメディーのラーチ(自信)
持っててよかったデス。

それに運営事務局の皆さんや、ナゴヤウェスティンの
スタッフの皆さんがフォローをして下さったお陰で
終始和やかに過ごすことができました。
皆で成功させよう、というgood vibeは大切ですね。

今回は国内外の政府関係者や技術者の皆さんが700名程集まって、
記念式典、セミナー、歓迎晩餐会が行われ
私は一日進行をさせていただきました。
途中色々な変更もあったりしましたが、時間のプレッシャーに
強くなったのはラジオの仕事のおかげ、のはず(^^

皇太子さまは、長年水や河川の研究をしていらっしゃるそうで、
式典だけでなく、午後の国際セミナーにもご出席に。
皇室の方を実際に拝見するのは初めてだったんですが、
うちの両親も含め、沢山の人が一目見ようと地方の
ご訪問地に集まる気持ちがよく分かりました

P1040280


そして夜は歓迎晩餐会。
名古屋の夏の名物どまつりのダンサー達と一緒に
ゲストが皆踊りだして楽しそうでした。
私も一緒に踊りたかった。。。

P1040283


お開きの後、お見送り口でエジプトからのゲストと。
長い一日でしたが、楽しい現場でした!マアッサラーマ!(ありがとう)