今日は岐阜市で毎月開催されている「トークサロン元気会」に参加。お話は、今月ニュースやワイドショー、ツイッターを賑わせたアノ話題の会社、未来工業の創業者・山田昭男相談役です!

未来工業といえば、以前から残業ゼロとか、日本一年休が多いとか、理想の会社として全国でも有名ですが、今回は仰天のクイズに全問正解で休暇1年あげちゃいます企画を発表したんです!題して「めざせ!世界一のQ日(きゅうじつ)」!ということで、今日は沢山の人が参加しました。

山田相談役はまるでビートたけしのような強烈な辛口トークで、3分に1回は笑わせてもらいました。最初は年商1億になったら海外旅行に連れていってやるとありえない約束を社員したら、本当に達成してしまったのがきっかけで、以来社員旅行が恒例になっているそうです。しかもミステリーツアーと称して、社員の皆さんが空港に着いてから行き先を発表するなんていう時もあったとか。TV番組の企画みたいですよね(笑

会社創立45周年にあたる今年の旅先はエジプト。そしてエジプトにまつわるクイズに全問正解すれば、現在の有休を含めた年間休日185日に加えて、180日の特別休暇がもらえるのです。つまり丸々1年間休み。。。



なぜこんな企画を思いついたんですか?という質問には(皆知りたい)



「創立45周年だし、マスコミが取り上げてくれるだろうから」



と、アッサリ答える山田氏(爆

しかもクイズの内容は既に社員に知らせてあるそうで、それって皆正解したらどうなるんですか?という疑問には、その時はパートや派遣で補うと仰っていました。

その他、


「差別化が大切。人と逆のことをやっていてはダメ。
新入社員にはまず、トイレに入った後手を洗うなと教える。」

「社員はエサで吊る。」

という、普通ありえない内容の山田節にも、相手を徹底的に信頼することで会社を伸ばすという成功セオリーが伺えて感動しました。これは家族関係や子育て、他人とのつきあいにも参考になるかも。もっとも他の企業リーダーは、怖くてそんなことできないと口を揃えるそうですが(笑 でもこんな会社がもっと増えればいいですよね。


91f576db-s


奥の右に写っているのが山田相談役。
ここたびブログでも相方が記事を書いています。

著書はこちら↓他にもDVDなどあり。


楽して、儲ける!―発想と差別化でローテクでも勝てる!未来工業・山田昭男の型破り経営論!
山田 昭男
中経出版
売り上げランキング: 139804
おすすめ度の平均: 5.0
5 楽して考える
5 経営者にとって必読の書物
5 成果主義 契約社員オンリーの会社の経営者に読んで欲しい
5 こんな会社があるなら働きたい。とにかくユニークです!
5 自腹を切らずに、勉強しちゃいました!


日本でいちばん社員のやる気がある会社 (中経の文庫)
山田 昭男
中経出版
売り上げランキング: 21774
おすすめ度の平均: 4.0
4 日本でいちばん大切にしたい会社の1つ