もう今日から8月!
各地では久しぶりに猛暑日を記録したみたいですね。
今日は名古屋国際会議場でMCの仕事がありました。

P1040091


セミの鳴き声が耳から洪水のよう!
ブブゼラに負けてません(て直接聴いたことないけど)
なんだか瞑想的で、目を閉じるとちょっとトリップしそう。。。
自然の音というのは何でも体にいいそうですよ。

今日から国際会議場全館をあげて国際アスファルト協会の
会議やイベントが開催されています。
私は展示会のテープカット式典や、パネルセッション、
レセプションのMCをさせてもらいました。

会議場には同時通訳のブースも見えます。
ズラリと並んだ通訳者の皆さんかっこいいなぁ!

P1040098


私は同時通訳の勉強をしたことはありませんが、
一生することはなさそうです(笑

子ども向けイベントも同時開催されていました。
出たっ、名古屋開府400年記念キャラのはちゃ丸だ。
(もとい、はち丸でした。はちゃ丸はぎふチャンのキャラだった。。。)

P1040093


明後日MCに入るバンケットには
名古屋おもてなし武将隊も来るみたいなので楽しみです。
バイリンガル司会は、海外からのゲストにも分かってもらえるよう
説明できるのがいいところです。日本語だけだと「誰あれ?」で
終わっちゃって、傍から見ていてもったいないなぁと思いますもん。
なのでこれからちょっと仕込んでみます。