あああ。。。今日も2人とも寝坊してしまいました。
未だに体内時計が日本のままのようです(汗

今日はハワイカイのタウンセンターで朝市があると聞いて
行ってきました。COSTCOもあるショッピング施設です。

でも朝市はこんなカンジ。ちと思ってたのと違うかな〜

P1030622

クリスマスツリーの下で、全身サンタのコスプレのお子を発見。
日本では見かけないですよね(笑
P1030624

お昼は、先日行ったココマリーナショッピングセンターにある
エビ天丼のお店にまた行きました。相方は実はお腹を壊して
しまっているんですが、この味に負けて完食。
P1030628


その後、ハワイに来る前にネットで見つけた発音指導の先生宅へ。
ハワイには発音クラスはなかなかなくて、ダメモトでAmerican Film
Actorというアクティングスクールに問い合わせたら、こちらの
先生を紹介してもらえました。
しかも自宅がココヘッド!=かなりリッチ(笑
歩いても行けます。すごいシンクロニシティ。。。
P1030639

Wayne Ward先生とは今日で2回目のレッスン。
おじいちゃん先生ですが、役者魂全開で、呼吸法や発声から
読みにくい発音まで、熱くレッスンしてくれました。
とっても褒め上手な先生です。
ハワイでは結構有名な俳優さんみたいですよ。
P1030644


ボイスオーバーの本にもよく書いてあるんですが、
まず自分のナチュラルボイスを見つけるには、

Uh-huh, 1
Uh-huh, 2...

と力を入れずに言ってみます。
自分にとってはすごく低い声に聞こえるかもしれません。
ちなみに日本語のアナウンス本には、ドレミファソラのラが
一番自然だと書かれてますが、この二つはかなりピッチに
差がありますね(笑 日本語では特に女性は高い声が好まれる
傾向があるからでしょうか。でもキーキー声はやっぱりよくないかも。

先生に指摘されないと分からなかった発音ミスも
ありましたよ〜。wonとか(私はウォンと言ってましたが
正しくは数字のoneと同じ)、shirtとかgirlの発音も、
舌をもっと上口蓋に近づけないといけないとか、
Aha momentsが沢山ありました。

その後、カハラモールのすぐ裏にある先生の教室に
遊びにおいでと言われ、2人で覗きに行きました。
(その前に晃一郎の体調が悪化してワイキキの日本人
ドクターに診てもらうことに。薬を飲んで少しずつ回復中です)

小さな教室の中では社会人の皆さんが演技のレッスンを
受けていましたよ。

P1030656


今日のお題はヒッチコックのNotorious(邦題「汚名」)。
イングリッド・バーグマンがケリー・グラントに
スパイとして彼女の父親の友人に近付いて、
諜報活動をするように頼むんですが、本当は愛する
女性にそんなことはさせたくない。。。という葛藤が
見え隠れするシーンです。

カメラで撮るって、本当の映画のシーンみたい!

P1030657


そしてこれは誰でしょう?

P1030664


はい、ワタシです!
演技経験はゼロですが、チャレンジしてみました。
相手のイケメンくんに、演技とはいえ恋人の視線で見られると
「あぁどうしよう、私には夫が。。。」
なんてドキドキしちゃいます(バキっ

自分の演技を画面で見るのは拷問!
声だけでなく、視線や表情も全部関わってくるなんて
俳優さんは本当に大したもんだと改めて思いました。

中には既に役者さんとしてハワイで活躍している人もいて、
このオープンネスっていうんでしょうか、
誰でも好きなことはやってみようよ的なノリが
本当にステキです。Thanks Wayne, thanks, everyone!

P1030669


ハワイで演技を学びたい人がいたら
Wayne先生のクラスはこちらです↓発音は専門ではないとのことですが頼めば個人レッスンも受けてくれます。

THE ACTORS WORKSHOP

KAHALA KORNER STUDIO ? SUITE #201
4614 KILAUEA AVENUE
HONOLULU, HAWAII 96816

Call:808.395.5927
Email:wayneward@hawaii.rr.com

世界名作映画全集 汚名 [DVD]
世界名作映画全集 汚名 [DVD]
クチコミを見る