連日名古屋に行っていました。
まず金曜日はレディオアイのデスク&アナの食事会でした。
普段はお互いシフトがバラバラなので
こうして一同に顔をあわせるのは年に数回程度。
皆さんお元気そうでよかったです。

P1030412


そして土日は、吹上ホールで開催されたナゴヤレプタイルワールド2009で
司会の仕事がありました。レプタイル、つまり爬虫類・両生類がズラリ。
私はヘビが大嫌いなので、足を踏み入れた瞬間卒倒しそうでしたよ(汗

P1030441

(こんな風にぎゅうぎゅう詰めで大丈夫?
ヘビは狭くても苦にならないそうなんですけど…)

しかし慣れとはすごいもので、そのうち鳥肌も出なくなりました。

イベントステージの進行や、アメリカの有名ブリーダーの
トークショーの通訳をさせてもらったんですが、
何せ爬虫類の名前なんて日本語でも分かりません!!!
用語はお相手の日本人の専門家の方に随分助けていただきました(汗

P1030431


TV番組「動物奇想天外」のコメンテーター、千石先生の
トークショーには、予想以上の観客が集まりました。
ペットを飼うなら最後まで面倒を見ること、
それから正しい飼い方を勉強するようにと訴えられていました。

P1030443


感想としては…
爬虫類くん達は表情に喜怒哀楽がない分、犬猫のような哺乳類に
比べると悲壮感がないのですが、この新しいペットブームは
よっぽどモラル規制をしないといけないだろうなと思いました。
特に一目惚れして買ったはいいけど、世話ができなくなって
捨てちゃって、カミツキガメみたいに野生化したペットが生態系を
乱してしまうのが一番深刻な問題になるでしょうね。
(ていうか、don't mess with thenature!って思うんですけど…)
その辺りは、ステージイベントで自然保護活動団体や前述の千石先生も
飼い方について注意点を何度も繰り返していました。

爬虫類見たい人は、ガラパゴス諸島に行こう!(つ、ツライ落ち)