3e825ce6.JPGベランダ開放中!
先週イケアで買ったパラソル(700円!)が早速役立ってます。でももう夕方なのに、ランチなのかよく分からない食事…(汗 

毎週土曜は私の楽しみ、TFN系の長寿番組SUNTORYサタデーウェイティングバーアバンティの日♪今日のテーマはビジネス書でした。私も最近読む本といえばビジネス書ばっかりだなぁ。勝間和代本などの能力開発系か、思いっきり俗世を離れたスピリチュアル系とかなり偏ってます。でも全然フォトリーディングしてない〜!

学生の頃は角川100選とか読んでたのに、このごろ本といえば値段の元を取れる内容じゃないと買わなくなってしまいました(ケチ)。でも今週レッドクリフ2を観て以来、三国志も気になる。。。(金城武とトニー・レオンがかっこいいだけ?)

フォトリーディングとは相反しますが、勝間本では、私も以前から会員登録しているオーディオブックの専門サイトAudibleを含む耳勉強の重要性が取り上げられています。日本にもビジネス書の朗読ファイルのダウンロードサイトもいくつかあって、中には著者本人が朗読しているものもあるんですが(聴きやすいとは限らないんですけどね)、やっぱり著作権の問題があるのかとても数が少ないですね。そこで私は気に入った本を朗読してICレコーダーに録音して、家事をしている時とかに聴いたりしています。ナレーションの訓練にもなるし、早聴きモードで再生できる機種なら、一度パラっと読んだだけでは覚えていない内容も短時間でもう一度頭に入るのでオススメなのです。全部の本を朗読するのはもちろん大変なので、適度なボリュームで、何度も読み返したいと思えるものがいいですね。