昨年からの不況で
海外からのナレーションの依頼もめっきり減っていましたが
ここにきてポツポツと注文が入ってきました。

先月引越しをして、相方と私それぞれの作業部屋ができたので
実家の車庫に設置してあった録音機器を
クローゼットに移し変えました。
吸音クッションと毛布、床にはカーペットを敷いて
音の跳ね返りはかなり抑えられました。
マイクは中古のノイマンTLM103。
ドイツのナレーター友だちに勧められてずっと欲しかったんですが
なにせ高いので(定価で12万くらい)憧れのままでした。
外貨安になった時、ドイツかアメリカから個人輸入で
買おうかと思っていたら、偶然ヤフオクで入手することができました。
しかもエラスティックサスペンション付き!
付け方合ってるかな?

TLM103はノイマン機種の中でも廉価ですが
Voice-overのハウツー本を読むと
大抵オススメのマイクとして取り上げられています。
もちろん声によって合うマイクは違うので一概には言えませんが・・・
素人の私が聴いても、前使っていたマイクで拾う音とは雲泥の差です。
声に立体感が出ます。でも道具より大事なのは声なんすよね(汗
精進、精進...
P1220858