またまたBS劇場でやっていたので観てしまいました。

原作はチャールズ・ディケンズ。ディケンズといえば、私はアメリカの高校に留学していたとき、国語(つまり英語)の授業で、「大いなる遺産」(Great Expectations)が課題に出てえらく苦労しました。後からグィネス・パウトロウが出ている映画も見ましたが、やっぱりよく内容を覚えてません(^^ 

内容は、孤児だけど心は綺麗な少年オリバーが、奉公先で辛い仕打ちを受け脱走し、自力でロンドンに辿り着いた後少年スリ団に加わり、その後思いも寄らない運命を辿る・・・っていうものなんですが、うーん、本だったら最後まで読んでないかもー。。。

私にはイマイチよさが分かりませんでしたが、産業革命時代の格差社会の崖っぷちで生きるキャラクター達が個性豊かに描かれていて興味深かったです。それにしてもイギリス英語は聞き取れない(汗