あぁー!!!

あと20分で年が明けますっ!


私は30歳になった年から

10年日記を書いているんですが、

毎年年末所感・年頭所感っていう欄があります。

 

今年のメインの出来事は

やっぱり無事に世界一周から帰ってこれたことです。

1月の米メリーランド州での年明けに始まり、

中東バーレーン、ヨルダン、

そして急遽決まった

エジプトのシナイ半島へのルート変更。

ダハブのダイビングで見た海は

一生忘れられないくらいキレいでした。

 

結局エジプトは1ヶ月いて、

ケニアではすばらしい動物たちと出会って、

3月はバルセロナからヨーロッパ。

旅路で出会った人達に助けられ

また会うことも難しいかもしれないと思うと

一瞬一瞬がめちゃくちゃ大切な旅でした。

 

日本に帰ってからは、

和食がおいしくて仕方なかった!

でも、それまで見聞きしていた海外情勢が

日本国内のニュースに押されて

私たちも視野が狭くなっているかも・・・

それにしても、

帰国後は日本に染まらないと決めていたのに、

ジョーバを買い、

ビリーも挑戦し、

携帯はワンセグ、

今ではニンテンドーDSまであるんですから。

恐るべしメディア連動型国家。

 

それでも、私たち夫婦の中では

今年八月までの旅で

確実に価値観が揺らいだのは事実です。

そして何より感謝したいのが

人とのご縁、雄大な自然との出会い。

そして、その人達に導いてくれた

見えない力?自分達の直感?

ありがたい気持ちで一杯です。

 

帰国後は私の実家にやっかいになり、

振り返ればもう5ヶ月(ヤバイ

でもその間文句も言わず居させてくれる

うちの両親にもありがとう。

 

悲しい事件も多いけど、

一人ひとりが幸せを感じなきゃ

いい社会にもらない。

どんなに辛いことがあっても、

人生楽しんだもん勝ちでしょう!

 

皆さんにとっても、

素晴らしい年になりますようにっ