朝からホテルのロビーでネットやったりして、スタートが遅くなってしまいまいした。
とりあえず今日はまず市場へ。おおきーい!活気がある!
野菜、魚、肉、チーズ、きのこ専門店には日本のしめじも!
(お味噌汁食べたくなってきた)

飲食コーナーもいくつかあります。
オーガニックのお店では日本人の女の子二人に出会って、
一緒に道端に座ってパエリアを食べました。二人とも会社を辞めて、
1ヶ月かけてスペインを回ってるんだって!
いつも思うけど、長旅に付き合ってくれる友だちがいるって幸せだよー。
仕事のこともあるだろうし、なかなか見つけられるもんじゃないもん。

次にピカソ美術館へ。
入場料6ユーロ(約960円)!!食費ケチってんのに、ここで痛い出費(涙
青の時代の作品は、中学校か高校のとき国語で習ったのを思い出しました。
ひわいなスケッチもどこかで見たことあるのが多かったです。
画家はこうやって妄想するのか・・・
パリとアンティーブのピカソ美術館に比べて、コンパクトに回れるところでした。
でも私アートってほんとによく分からないんだよなぁ。

その後は地下鉄でサクラダファミリアへ。でも入場料が高いので入りませんでした。
6年前は一人でここに登って、写真も撮ったのに、
パソコンから誤って全部消去してしまったんです。
まぁ今日は再び見られただけで気が済みました。ちゃんと写真も撮ったし。

バルセロナの路地裏はかわいいお店が一杯。
もちろん高くて何も買えないけど、やっぱ先進国に来るとお洒落したくなるよねぇ〜。
パエリアで9ユーロ、サンドイッチで3ユーロも使ってしまったから
夜はカルフールエクスプレスで買ったインスタントものでガマン。
電子レンジで温めるパックのご飯は、レンジがないので洗面台に栓をして
旅行用の電熱コードでお湯を沸かしてブクブク。我ながらよくアイデアが浮かぶもんだ。

今月末からはパリで車を借りて、ヨーロッパをキャンプしながら周ろうと思っています。
車はプジョーのオープンヨーロッパという、EU圏外の人向けの新車リース制度を利用。
100万以上する新車を、利用期間を指定することで、
30万ちょっとで借りることができるのです。
私たちは一番安い206をセレクト。東京のプジョーの担当者の方とのやりとりも
スムーズにいって、契約書もファックスして、お金もクレジットカードで払いました。
すでにオープンヨーロッパを使ってヨーロッパ旅行をされたトシオ&ユキさんのサイト
参考にさせてもらっています。あー早く自炊道具を揃えたいわーん!

↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP 
http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper