今日はカイロからナイロビに移動。12時ギリギリにホテルをチェックアウトして、1時間2ポンドのHANYっていう激安ネットショップに行って、お昼食べて、その後ハーンハリーリという市場に私がかぶる帽子を探しに行ってきました。

とにかくすごい人の数で・・・毎日が初詣だよ、こりゃ。
その間を、お茶を運ぶ兄ちゃんや、荷台でつっこんでくるおじさんが
次から次へと押し寄せてくるから潰されそう。

歩道でタオル売ってたり、中にはガスコンロのつまみ?だけを並べていたり。
警察が来ると、おもしろいくらいのスピードで片付けて逃げていってました。
(一応売っていい場所が決まっているみたい)
それから排気ガスが半端じゃない!
相方と私はお互い口調がキツくなってくるし、うー、よろしくない場所だ。

おまけにお目当ての帽子は全然いいのがないし、
行けども行けども市場はまだ遠く・・・

フラフラになりながら歩いていると、
歩道橋の上から私たちを呼ぶ声が。
何と、昨日の卒業旅行の若者2人ではないかね!
こんな所でまた会えるとは、旅は不思議です。

彼らも今日カイロを発つということで、最後のお土産探しでかなり散財した様子(笑
メインの土産物屋通りを案内してもらった後、夜は一緒に食事をしました。

空港までのタクシーをホテル前で手配してもらうと、45ポンドとふっかけてきました。
他にもタクシーは沢山走ってるわよ、とゴネた後40ポンドで交渉成立。
相場はこんなもんらしいです。
しかしこのドライバーがスピード狂で、乗ってて本当に怖かったよ〜!

そんなカイロとも一旦今日でお別れ。
ナイロビから戻った後一泊するけど、空港近くなので、もうこんな喧騒には
お目にかかることはないでしょう。

情報: カイロ空港はWi−Fi飛んでました。無料です。