旅の道中では化粧水がなくなったら買い足しているんですが、
いいものを買おうとすると高いので、手持ちのものをチビチビ使っています。

今使っているのがなくなったら次はどこで買おうかなーと思っていたら、
イランの名産物にローズウォーターという、バラの精油を抽出した時にできる
蒸留水があることを発見!しかもhatoちゃん宅の最寄のスーパーにも、
食用として瓶詰めで売っていて、彼女も家にストックがあったので、
早速試させてもらいました。

ローズウォーター

これみーんなローズウォーター。

ふんわりバラの香りが漂って、幸せ〜♪
これで1瓶300フィルス(約100円)という安さだから、思いっきりばしゃばしゃ
使えそうです。ここを離れる前に何本か買っていかねば。

これから行くヨルダンやエジプトは、良質のせっけんが有名なんだそうです。
そういえばアレッポ石鹸も確かシリアかどこかだったかなー。

はちみつや

はちみつも中東の名産なのです。