音楽が好きな私にとって、旅にラジオは欠かせません。
色々な国でFMから流れるご当地音楽を聴ききたいので、今回の世界一周にも
携帯ラジオを持ってきています。iPod nanoも持っているのですが、バス移動の時に
聴くくらいで、普段はラジオ派です。

バーレーンではいわゆるアラブ音楽が中心で、どの局に合わせても演歌のように
こぶしがきいたアラビアンポップが流れています。ていうか、それしかないんかいっ!
てくらい、みんな同じ。

そんな中、唯一他の洋楽も流していて聴きやすいのがRADIO SAWA(89.2FM)。
アラブ音楽と半々なのでメリハリがあります。(ちなみに今はアラニス・モリセットの
Hands Cleanが流れてます)
こちらも南米と同じように、色んなアラブ語圏の国のアーティストが、国をまたいで
人気を博しているんでしょうか。でもまだ曲の区別がつかないですー。

最近このアラブ音楽を聴いていると、ハビビーというフレーズがめちゃくちゃよく
出てくることを発見しました。←おおげさ

ハァ〜アーアーア〜♪ 

ビビーィ

って伸ばして歌う時もあるので、あっ、来る!と読めてしまいます(爆

でもハビビの意味は謎