今日は相方が風邪を引いていたので、hatoちゃんとお嬢と3人で
シーフモールというショッピングモールに行ってきました。
ここはマイケル様がお買い物中に目撃された場所です。

アラブの国なんだけど、マークス&スペンサーが入っているし、
ヨーロッパのブランド服もあるし、結構本格的な商業施設です。
私はここに眼鏡を作りに来ました。

まずは少しフレームを物色した後、視力検査。使う機械は日本と同じでした。
でも日本ではCの文字が上を向いたり下を向いたりする視力チェック表?は
こちらでは色んなアルファベットが混ざっていて、それを口頭で言っていきます。
私の裸眼は両方とも+7.5。多分日本だと0.01切ってる。また視力落ちたかな。

こんなかんじで

フレームとレンズ合わせて30BD(約1万円)でした。出来上がるのは3日後です。

お次はフードコートへ。ファーストフードも沢山入っていてます。
でも、アイスクリームショップに黒づくめの衣装で並ぶ姿は異様・・・

アラブの人とフードコート


ここにマイコーがいたのかと思うとちょっと嬉しかったりします。

シーフモールにはスタバもあるので、ご当地限定マグがないかチェック。
おおっ。バーレーン、カタール、オマーン、レバノンまであるっ!
これはヤフオクで売れると思い、バーレーンマグを買ってみました。

スタバ
(これは別のスタバにて)

このアイデアは世界一周中のMASAKIくんのブログを参考にさせてもらってます(^^
MASAKIくんは世界を旅しながら色々なグッズの買い付けをしていますので、
応援よろしくです→世界一周動画ブログ!〜海外旅行&起業総合情報〜

午後は近所のじゅうたん屋に向かいました。
hatoちゃんは数ヵ月後に迫る帰国の前に、絶対じゅうたんを買う!
とかなり意気込んでいます。
朝ちょっとパソコンを借りてメールをチェックしようと覗くと、
毎日日本のじゅうたんショップのHPが!
頭の中はかなりの割合でじゅうたんに占領されているようです(爆
バーレーンにもじゅうたん屋があるので、私たちが来てからも何軒か回りました。

今日行ったところも天井から床まで、いろーんなじゅうたんが所狭しと置かれていました。
いわゆるペルシャじゅうたんというのは、玄関マットサイズでも6万とかしちゃうんですけど、
よっぽどいいデザインじゃないと成金ぽくなってしまう。それよりもhatoちゃんは
イラン産のオールドキリムと、ギャッベという2つに絞って探しています。

ギャッベ

これらはイラン産が中心で、ギャッベは遊牧民の女性が何年もかけて編んだものです。
染料もナチュラルなので、全体的に優しい色合いで、北欧家具に合いそう。
日本で買う値段の3分の1くらいで買えます。本当はイランに行って直接
作っている人から買えると、フェアトレードになるんだろうけど。

ということで、

うちも買うぞ!!(←バキッ

でも大きな買い物なのですぐには決められない・・・
hatoちゃんも運命のじゅうたんを根気欲探し回っています。
帰国前にいいのが見つかるといいね。

じゅうたん屋

それにしても彼女の娘は2歳の若さにして、本物の高級じゅうたんに触れてるんすごいわ!


↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
★ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper