今、朝の5時あぁーつかれたぁー・・・
現在長距離バスに揺られ、アルゼンチン国内を移動中
夕べ7時に大西洋側のプエルトマドリンを出て、到着は多分今日の正午、
つまり17時間バスに乗りっぱなしなのです!

私たちにはめずらしく今回はかなりハードなスケジュールでしょ?

11月15日(水) 18:00 バリローチェ発のバスで移動 (車中泊)
                 *シートタイプ・コチェカマ 食事付で内容もまぁまぁ
11月16日(木)  7:00 プエルトモン着
                 レンタカーでバルデス半島観光
           19:00 プエルトモン発の夜行バスで移動 (車中泊)
                 *シートタイプ・セミカマ 食事は夕食はパスタ少量、
                  
朝は何とクッキーのみ!
11月17日(金) 12:00 リオ・ガジェゴス着
           14:00 リオ・ガジェゴス発のバスで移動
           18:00 エル・カラファテ着

つまり2泊もバスの中で寝ている状態なのです
まず一昨日バリローチェから13時間かけてプエルトマドリンに移動。
これはコチェカマという飛行機のビジネスクラスのようなシートだったのでまだ楽でした。
といっても熟睡はできなくて、うとうととする程度。今乗っているプエルトモンから
リオ・ガジェゴスまでのバスのシートは、セミカマというもっとショボい作りのもの
なので狭いし身動きが取りにくくて全身筋肉痛・・・これで17時間、さらにリオカジェで
乗り換えてエル・カラファテというところまで行くバスに乗って4時間。へたすると
24時間ライドオーン!日本縦断ぜったいできる!相方もかなりしんどそうです。

バス移動で一番困るのがトイレが汚い!またこれ南米どこ行っても、どんな高級
クラスのバスでも同じ作りなんです(涙 なんでシートは豪華なのにトイレに紙が
ないんだよっ?!便座も汚くて座れないじゃんっ!
車体の揺れに耐えながら、ドアノブに摑まってスクワットの体勢になるので、
たまにカーブにさしかかると大変なことになります

女性の皆さんは南米来るなら若いうちですよ!

それからたまに手を洗う水が出ないバスもあるから、ウェットティッシュ
は必須です。(ボリビアのウユニからのバスでは茶色い水が出たことも)
あとレストランやバスターミナルでは余分にトイレットペーパーを巻き取って、常に
ポケットに忍ばせます。日本から持ってきたポケットティッシュはもうなくなって
きてしまいました。路上でタダでもらえる日本て素晴らしいですね

リオ・カジェゴスまでのバスの中

あぁ、早くホテルのベッドで眠りたい・・・