イースター島からサンティアゴに戻ってきました。
宿は前と同じRIVIERA HOTELです。あー、やっとこれで髪の毛が洗える!イースター島の宿はオーナーはとても親切でいいのですが、トイレに蚊がいるし汚いし、ゴッキーも寝室に発生。空のペットボトルで成仏してもらいましたが(汗 このサンティアゴのホテルはシャワーキャップ
まである!シャワーキャップなんて香港以来どこにも見かけなかったですから、
気配りレベルは私たちの泊まる宿の中では高いです。リネンもいい香りで気持ちよく眠れそう。

今日は空港でローズヒップのオイルとお茶が売っていました。しかもコエサム社製。
(一番メジャーでオーガニックらしい)帰りの飛行機の中でお茶を飲んでみましたが、
全然すっぱくないのでびっくり!今まで飲んでいたローズヒップティーはハイビスカス
か何かのすっぱさだったのかしら?ティーバッグに残った茶葉(というか果肉)も
ジャムなどに入れて召し上がりくださいと書いてありました。お肌への効果への期待が
高まりますのぅ。

いや、今回の小旅行はマグロに当たったのかモアイの怒りに触れるようなことをしたのか
か分からないけど、とにかく絶不調でした(ToT
島に行っている間はスーツケースをひとつこのホテルに預けていたので、ポカリスエットも
インスタントの味噌汁もおかゆも全部置いてきてしまったのです。2日間寝たきりで
現地のレストランの食事なんてくどくて沢山食べられないときは、夜夫と食べたいものを
言い合っこしました。けんちん汁、うなぎ、うな重の肝吸(しぶい!)、おにぎり、ラーメン、
アユ雑炊、麻婆豆腐など・・・やっぱ日本食はいいですよ!あと日本ほど魚が新鮮な
国はない!宿でご一緒した日本人の方にブドウ糖やスープを恵んでいただきました。
ありがとうございました〜!