昨日ペルーから飛行機でクスコに入りました。
ここはアンデス山脈の山の中。高度も3399メートルもあります。
でもこんなところにも大きな町があるなんて、人間てスゴイですよね。
人の顔つきがリマとは違ってて、明らかに別の民族です。町並みは赤いレンガ屋根が続いて、どこか南仏とダブります。あと野良犬多し!シェパード級にでかいので触るのはちょっと怖いです。みんな車慣れしていて、自分とスレスレにタクシーが通っても涼しい顔。

恐れていた高山病は、宿に着いてからやってきました!最初は鼻がツーンとしてきて、体がだるくて眠くて仕方なくなりました。コカ茶を飲んで少し寝たらすぐよくなりました。

でも実は、最近スランプ続き ナスカ以来肌がボロボロなのを筆頭に、リマのペンション当山では、ナスカから帰ってきた夜、急に息が苦しくなってよっぽど病院に行こうかとも思ったくらいです。もともとワタシは呼吸が浅くて、夜になるとはぁーっとため息をしないと眠れないのですが、この日の夜はいくら吸っても酸素不足のようで、本当に怖かった。でも次の日はなんともなかったので、多分暑いナスカから急に寒いリマに来て、空気が冷たすぎて苦しかったのかなぁ。


そして昨日は、ホテルのシャワーで足を滑らせてシャワールームの縁に、思いっきり左の肋骨をぶつけてしまいました何という激痛!「あっ!」っという叫び声に旦那が飛び起きて体を起こしてくれましたが、今でも息をする度に肋骨に響いて痛い・・・くしゃみは怖くてできないです。病院にいった方がいいのかもしれないけど、多分湿布もらって終わりだろうし、少し様子を見てみます。ワタシ今年後厄なんです。関係あり?こういう時はパートナーの存在が大きいです


そんなこともありますが、ペルーは今のところ危ない目にも遭ってないし、食べ物もおいしいので快適です。でも昨日は遂に和食にありつけました!クスコに来たら絶対行きたいと思っていた和食レストラン「金太郎」!かしわうどんとおにぎりが涙が出るほどおいしかった!和食万歳!

明日はマチュピチュの玄関口、アグアス・カリエンテスに向かいます。