今日はバンクーバーへの移動日です。

Hollyhockに来てから毎日朝6時台に起きて、
3食しっかり食べているので
めちゃ健康的な生活です。
あとお金も殆ど使うことがない。

今日はせっかく最後の日だし、ということで、
相方晃一郎と一緒に瞑想に参加しました。

会場は、私たちのコテージからすぐそば。
開始時間ちょっと前に中に入ると、円状にずらりと
座布団とお尻に敷く丸いクッションが並んでいて、
先生(?)がすでに座禅を組んで完全瞑想に入っていました。

(これってもう始まってるの?)

と、よく分からないけど、
とりあえず靴を脱いで静かに隣に座ってみました。



・・・・・


瞑想なんて簡単にできないよぉ!
色んな考えが頭の中に浮かんできて、眠いなぁー
あ、月がきれい
先生何も指導とかしないのか?
この後のヨガはまた混むのかな?

と煩悩が止まりません。

と、何分経ったか分からないけど、
先生がすっくと立ち上がったので
何か始まるのか、と私たちも合わせて立ちました。

先生が小さいベルをチーンと鳴らして

May all beings be happy today
May all beings be at peace
(あと一つ忘れた)

と言ったあとでみんなで合掌して

終了。



あ、そうなんですか・・・
はー、やっぱ何か誘導の言葉とかあるといいのに。

その後相方と別れて、
森の中を歩いてヨガのクラスに行きました。
本当は一緒にやればいいのにな、と思うけど、
パートナーの意思を尊重するのも大切かな。
Hollyhockには沢山のカップルが泊まっているけど
アクティビティーに1人で来る人も多いです。

森を横切って進む小道は、
おが屑が敷き詰められていてふかふか。
ダグラス・ファーとレッドシダーの大木が何本も生えていて
伊勢神宮もびっくりだ!

今日のヨガは10人くらいの少人数。
前半にチャクラの呼吸法をやりました。
おへその下の丹田から額まで、
それぞれのチャクラに色があるそうです。

それぞれのチャクラの位置に空気を入れて、
活性化させるんですって。

ここでトラブル発生!
お腹から順番に呼吸をしていたら、
なんか気持ち悪くなってきた!ヤバイ、た、倒れる・・・

我慢できなくなって途中でトイレに行ったら、
吐き気も襲ってきました。

でもしばらくしたら、嘘のように元気になったんですよ。

気分が悪くなったのは
ハートのチャクラ(胸の真ん中辺り)に呼吸を入れていた時
だったんですけど、
確かに私は普段ここでうまく呼吸できなくて、
いつもため息みたいな息の仕方をしているんです。
腹式呼吸しても何か違う、詰まるって言うか。
さっきの吐き気は何か心に詰まっていて、
このワークをしたせいで好転反応が出たのかな?
今この位置に意識を置いて吸うと
思いっきり吸えるようになったんですよ!何年ぶりだろう!

はー、不思議なことがあるものだ。

ほわーんとした気分で朝食を取っていたら、もう出発の時間!
フロントでコルテスコネクションが、
急いで!と手招きしていました。

わーごめんなさい!ああ、さようならホリーホック!


フェリーから見るコルテス島は、
来たときよりずっと優しい表情をしていました。

その後キャンベルリバーで飛行機を待つ間、
港沿いのダウンタウンでお昼を取ることに。

キャンベルリバーは有名なサーモンフィッシングの
メッカだそうで、やっぱりここに来たら食べてみなきゃね、
とJoey's Onlyというダイナーに入ってみました。

出てきたのはサーモンバーガーとフライドポテト。
うわー、いきなり濃い!

この4日間ずっとオーガニック料理ばかり食べていたので、
この先制パンチはキツかったです。でもおいしかった(^^

その後バンクーバーに戻ってからの夕食も、
到着1日目に食べた中華料理屋のラーメンと中華飯。
せっかく体内がキレイになってきたと思ったのに、
また俗世界の食べ物に慣れてしまうのかー(笑

今日のお宿はKINGSTON HOTELという、
ロブソン通りのシアーズ(百貨店)の近くにあるB&Bです。
バス共同だけどダブル一泊69ドルと安上がりでした。
エレベーターもあるし、部屋もまぁまぁキレイだし、
TVはないけど、泊まるだけなら十分です。


明日はグレイハウンド(長距離バス)に乗って
シアトルに向かいます。